http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: ビックリした話

2018年10月19日金曜日

ビックリした話



こんにちは、シバジョーです。

今日は少しびっくりした話をしていこうと思います。


いきなりですけど皆さんはこの料理の事を何と呼んでいますか。




はい、豚汁です。


問題は「豚汁」これをどう読んでいるのかなのです。

私はこの料理の事を昔から「ぶたじる」と言っていましたし、そう読んでいました。

私の家族もみんな「ぶたじる」と言っています。

ですが驚く事に「豚汁」を「ぶたじる」と読む県は3県しかないそうです。

それは、福岡県と長崎県、そして佐賀県だけなんですって。

他の県では「とんじる」と言うのだそう。

あれ、北海道が入っていない・・・


生まれも育ちも北海道の私ですが。ずっと「ぶたじる」派でした。というか、「とんじる」は「ぶたじる」の亜流料理かと思っていました。


まさか「豚汁」を「とんじる」と読む文化があるとはΣ(・□・;)

・・・そういえば私の周りでも「とんじる」と言う人が多かったかも。

でも「豚汁」は「ぶたじる」と読む方がしっくりきますよね。

ね? 福岡県、長崎県、佐賀県のみなさん。


「とんじる」と読むなんてとんでもない話ですよ、



0 件のコメント:

コメントを投稿

新作の販売が開始されました

お久しぶりです。シバジョーです。 いやいや、何ヶ月ぶりですか? 久しぶりすぎて、何を書いたらいいのかわかりません。 あっ、突然戻ってきたのはですね、ようやく作品が完成したからなんです。 昨日からキンドルで発売が開始されています。 ※URLを貼ろ...