http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: レビさんとのデート 万華鏡の中から眺める雨のすすきの

2018年8月11日土曜日

レビさんとのデート 万華鏡の中から眺める雨のすすきの



 本日はレビさんとのデートのお話です。

この日、札幌は1日中雨の予報でしたが、家を出る時はまだ曇っていただけでしたので、折り畳み傘を持つのを忘れ、マンションを出て少し歩いてから、一度家まで戻っていました。そのため、「遅れたらどうしよう」と、急いで待ち合わせ場所に向かったのですが、20分以上前には着くことができました。そしてその後すぐにレビさんも到着し、シネマフロンティアへ。

 今回はミッションインポッシブルを観に行ったのですが、夏休みだったからか、子供やその家族で大混雑していました。
ですので、長蛇の列に並びチケットを買うことになり、空いている席があるか心配でしたが、何とかチケットを買うことが出来ました。
 で、映画はハラハラドキドキの展開でとても面白かったのですが、声優として参加していたDAIGOと広瀬アリスの棒読みが厳しかったです・・・ まともな声優さんを使ってくれと、あれほど言ってきたのに、なんでまたこんな人達を使ったのか・・・
でも内容的には凄く面白かったので満足です。


 映画は2時間40分の大作だったのですが、どこかでご飯を食べるにはまだ早い時間でしたので、前回も行った赤レンガテラスのブルックリンパーラーへ。

 奥のがレビさんの頼んだカフェラテで、手前が私の頼んだアールグレイのアイスティーです。




ここは、雰囲気も良くて凄く好きなカフェです。

こんなカフェでレビさんとゆっくり話が出来て最高でした。



そいで私達はすすきのへ向かいます。

いつもはレビさんに「どんな店がいい?」と、聞いてから決めていたのですが、今回は私の独断で居酒屋ダイニング『あいよ』へ。

 このお店に決めたのは理由がありまして、レビさんのブログで「長崎ちゃんぽん」を食べに行ったという記事があったのですが、その長崎ちゃんぽんの画像の端っこに「いももち」が写っていたんですよ(レビさんのブログを読んでいる人なら覚えているかな)。で、私はそれを見て以来いももちが食べたくて食べたくて、農村へ行きジャガイモを育てようと思っていたくらいだったのです。

調べてみると、すすきのには「いももち」を出しているお店は数件しかなく、すすきの駅からは少し離れてはいましたが、このお店にしました。

 そしてこれが念願のいももちです。




斜めってるし、少しブレてるって思いますか?
安心してください。斜めってないし、ブレてもいません。
そのように見える人は、きっと心が歪んでいるのでしょう。



このお店では、いももちをテーブルに運んでからバーナーで炙ってくれまして、表面はカリカリ、中はもちもちでとても美味しかったです。
「これがいももちか~」と、叫びたくなりました。いももちは何度か食べたことがあるんですけどね。

こちらが野菜スティック。 マヨネーズとバーニャカウダーソース付きです。






これはコーンとホタテのバター炒め





そしてこれが、「あいよ」のオススメメニューの、カツオのたたきです。





どれも美味しい料理で、話にも花が咲き、とても楽しかったです。

私達の隣の席に座った女性たちの飲みっぷりが凄かったです。仕切りがあったためよく見えませんでしたが、たぶん3人か4人で来ていたのでしょう。それで3分に一度はお酒を注文し続けていましたから。
恐るべしです。




 「あいよ」を出て、私たちはバーへ向かいました。

この日はバニーちゃんのお店の前を2度通ることが出来て、レビさんも嬉しそうでした。
良かった(^-^)

3軒目に入ったのは、「エレクトリック・シープバー」です。

この店は、私が学生時代からすすきので人気の優良店で、三面ガラス張りの席からは、すすきののパノラマを眺望することが出来、いくつも鏡が設置されていまして、店内は万華鏡のようになっております。気を付けないと頭をぶつけますので注意してください。

私達は、まあまあ眺めのいい席に座ることが出来ました。

右のカクテルがレビさんの頼んだ「ピーチフラッペカクテル」
左が私の頼んだ「ほうじ茶フラッペカクテル」です。





ここでは、雨に濡れたすすきのの夜景を眺め、家族の話とか子供の話とかしてました。
隣の席ではサラリーマンっぽい人達が大騒ぎしてたのに、私たちはけっこう真面目な話もしてました。

いやでも、またこんなこと書いたら「こいつもしつこいな」と思われるかもしれませんが、めっちゃ幸せな時間でした

万華鏡の外に落ちる、雨の雫までが恋しくなるほどに。



そして気が付くと、もう終電の時間が迫ってましたので、二人でバーを出てすすきの駅へ。

そしてレビさんを見送り、私も札幌駅が閉まらないうちにと、酔った体でダッシュし、帰りました。

私はこの日、札幌駅の北口から出たのですが、北口の外で雨に濡れた路面に転がり「めっちゃ滑る~」と笑い合っている7,8人の大学生っぽい人達がいました。
路面に寝っ転がり、服もべちゃべちゃにして笑っているのです・・・

彼らの将来がとても心配になった私でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

久し振りの「なだ万」でした

こんばんは、シバジョーです。 記念すべき?誕生日だったこともあり、本日は「なだ万」のお弁当をいただきました。 なだ万を食べたのは大阪のリーガロイヤルホテルで食べたのが最後だったから、何年振りだろう。 お弁当でもとても美味しかったです。...