http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: 健康に気を使い始めた私

2018年6月6日水曜日

健康に気を使い始めた私



最近健康に気を使っています。
大きな病気も怖いですが、私は風邪をひいただけでも体が大袈裟に反応してしまい、ダウンすることもありますので、小さな病気にもならないようにしています。


                         

しかし健康的な生活からかけ離れてしまっているのが、料理面ですね。
野菜を多くとるようにはしていますが、自分の出来る範囲での料理しかせず、困ったらコンビニや外食に頼ってしまっています。
でも健康番組などでオススメされている調理法なども、試してはいるんですよ。時には美味しくない料理も健康のためにと、無理矢理胃に押し込んだり。

私の作り方が良くなかったのでしょうけど、『もずくと梅のスープ』なんてもう・・・
三日間断食していても、このスープを出されたら私は断るでしょう。
そもそも私が、もずくと梅が苦手なこともあるのでしょうが、これはもう二度と作らないでしょう。・・・きっと私の作り方が悪いんでしょうけどね。

 それでこの頃は、起床後や就寝前にポカリを飲むようにもしています。
ポカリスエットを飲んだのなんて、高校の部活動の時以来かもしれませんが、久し振りに飲んでみると結構おいしく、何となく健康的な気もしています。


ですがポカリスエットは、発汗により失われた水分や電解質をスムーズに補給する飲料で、体液に近い濃度になっているため、体に吸収されやすいので、飲み過ぎてしまうと体に影響が出てしまうみたいですね。

そしてポカリを1ℓ飲んでしまうと、ご飯一膳分(約140g)のカロリーに相当してしまうため、飲み過ぎは太る原因にもなるらしいので注意しています。
Twitterでも「ポカリの飲み過ぎは危険だよ」とのアドバイスをたくさんいただきました。
そしてポカリは封印しました。

 これからも健康を気遣った料理はしていこうと思っていますが、手軽に取り入れられそうなサプリメントもいいのかな、なんて考えたりもしています。
今は科学的なサプリメントだけではなく、自然由来のサプリメントもあるようですので、そんな天然100%のサプリメントなら、私の健康を手助けしてくれるのかもしれません。


  シバジョーのつぶやき
本日ついに扇風機を引っ張り出しました。もう暑くて暑くて・・・ 北海道に住んでいて、こんなことを言っていると本州の人達に「何言ってんだ」と、怒られそうですが、北海道もけっこう暑いんですよ。帯広ってとこなんて昨日最高気温が34度ですよ。
札幌はまだ29度くらいですが、扇風機でもなきゃやってけません。でもこの扇風機組み立てるのがけっこう面倒なんですよ(-_-;)
ただの愚痴でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

桃はどう食べるべきなのか

 先日桃を買ってきたのですが、どうやって食べるか悩んでいます。 どうやってと言っても、桃を使った調理をしようとか、そんな難しいことを考えている訳ではないですよ。 桃を冷やすかどうか、悩んでいるのです。  個人的には、フルーツは冷や...