http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: 小説の書き出しの難しさ

2018年6月28日木曜日

小説の書き出しの難しさ




小説の書き出しで悩んだことはありませんか。

小説の顔ともなる書き始めの部分が、小説の執筆において一番難しいとも言われています。

書き出しにはやはり神経を使ってしまいますよね。書き出しが優れている小説は、ほとんどの場合、内容も優れていますから。「書き始めからの数ページで作品の価値が分かる」と発言された作家さんもいますしね。

私も書き初めには、ずっとこだわりを持っていました。

でもこだわりが強すぎると、いつまでも前に進めないんですよね。一行目から数ページ目までを何度も書いては書き直し、何度も何度もそれを繰り返し、一週間近く費やしたこともありました。

 それでも結局は、無難な書き出しに終わってしまいました。

やっぱり、力を入れ過ぎることは間違っていると思うのです。
もちろん小説の顔とも言われる大事な部分ですから、真剣に書いていく必要はあります。
ですが、いい物を求めるがゆえに、力を入れ過ぎては文章を打ち出す指が止まってしまいます。

自分にとって最高の文章が書ける時って、力を緩めている時だと思いませんか。

神経質になり、力を入れれば入れるほど、最高の書き出しは遠のいて行きます。

小説の書き出しで困っている皆さん。一度肩の力を抜いてみるのも手だと思いますよ。


  シバジョーのつぶやき
昨日はとても参考になる話をレビさんから聞けました。とても真剣に答えてくれていたので、その気持ちがまた嬉しかったです(*^^)v
この話は後日、レビさんとのデート記事で詳しく書きますね、




0 件のコメント:

コメントを投稿

新作の販売が開始されました

お久しぶりです。シバジョーです。 いやいや、何ヶ月ぶりですか? 久しぶりすぎて、何を書いたらいいのかわかりません。 あっ、突然戻ってきたのはですね、ようやく作品が完成したからなんです。 昨日からキンドルで発売が開始されています。 ※URLを貼ろ...