http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: 今年の夏は水出しコーヒーを楽しもう

2018年6月24日日曜日

今年の夏は水出しコーヒーを楽しもう



  暑くなり、アイスコーヒーが美味しく飲める季節になりましたね。

家では、真夏でもホットコーヒーを汗をかきながら飲んでいた私ですが、今年は水出しコーヒーにも挑戦してみようと思っています。

濃く入れたコーヒーに、氷を入れるだけのアイスコーヒーの方が断然簡単に出来ますが、水出しコーヒーの方が、豆の奥に潜む風味を強く感じられ好きなのです。


ですが、水出しコーヒーの欠点は、飲むまでに時間がかかることですね。



お湯ではなく水を使うわけですから、とにかく時間がかかります。

「すぐに飲みたい」って時でも、水でじっくりとコーヒーを抽出しなければなりません。


でも水出しコーヒーなら作り置きしておいてもいいので、便利かもしれませんね。

水出しコーヒーは熱を加えないで作るので、酸化しにくい特徴があり、長時間保存していても味が落ちないのです。

そしてホットコーヒーが飲みたくなった時は、作り置きしておいた水出しコーヒーをポットや耐熱容器で温めることも出来ます。
味や風味は多少落ちるかもしれませんが、そこそこ美味しく飲むことが出来ます。


  シバジョーのつぶやき
たまに小説から離れた記事を書いてみました。
小説関係の記事ですと、どうしても専門的な話になってしまい、興味のない人にはつまらないでしょうからね。こういった緩~い記事があってこそ私のブログらしいでしょう。
のほほんと書いて、のほほんと読んでもらう。
私のブログはそれくらいでいいのかもしれないと、改めて思う今日この頃です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

読書にはコーヒーがオススメです

読書の際にコーヒーを飲むことは、とてもいい言われています。 カフェイン飲料は飲み過ぎると危険とされていますが、中枢神経の脳を刺激することで、眠気を覚まし、本を読み進める集中力を与えてくれます。 本の情報を理解し、記憶しておくためには、脳が...