http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: 地元に帰るならお盆前だ!

2018年6月12日火曜日

地元に帰るならお盆前だ!



 お盆の前に地元に行こうと思っています。

地元と言っても18歳までしかいなかったので、私にとっては札幌の方が大事な場所ではありますが、それでも地元は地元。青春時代を共に過ごした友だちもいますし、良い人か悪い人かは別にして知り合いも多いです。ですので、落ち着ける場所ではあるのですが、帰る機会がかなり減っているのも確か。

地元で誰かと会おうと思っても、遊べる場所や、ゆっくりできるところもないため、結局はお酒の場で会うことになり、そうなると交通費の他にホテル代までかかるので大きな出費になってしまいます。地元に帰ったのに何故ホテルを使うのかって? それはそれぞれの家庭の事情ということで。

 ですから、友人や知り合いと地元で飲むだけでも、私の場合は飲み代の他に別途に2万5千円近くかかるのです。これは痛いですよ。辰吉丈一郎さんのボディブローのように効きます。地元の路上でのたうち回ってしまいますね。
でもこのような理由もあり、同窓会を何度も断っていると、誰からもお誘いが来なくなってしまいました。仕方ないですよね。誘われても行かないんですから。

 でも今回は同窓会に行くのではなく、お墓参りに行ってきます。
お盆の時期にお墓参りに行くのが普通かもしれませんが、私の地元の周りには多くの観光地があり、普段なら片道2時間で行けるのですが、お盆の時期は混雑して5時間近くかかることもあるので、お盆前に行ってしまおうと思っています。

過疎化してしまっている地元なのに、お盆の時期の交通量と言ったらもう・・・
ただでさえ多くの観光客が私の地元を通って行っていたのですが、近年もう一つ地元の近くに観光名所が出来てしまいましてね。
そこは美瑛町というところで、もともと「青い池」などで人気の観光名所だったのです。


綺麗ですよね。でも実際に見に行くともっと綺麗ですよ。

ですが嵐のJALCMのロケ地となってしまい、地元民の大事にしていた木がいつの間にか「嵐の木」と呼ばれるようになり、マナーをちゃんと守れないような観光客たちも押し寄せるようになってしまい、札幌からその町へ最短距離で行ける国道の通る我が地元も渋滞に・・・


まだね、観光客が来てくれるなら渋滞でもいいんですよ。それがみんな素通りですからね。
たまったもんじゃないですよ、ホント。

 という事で人出が多くなる前に、お墓参りをして来ようと企んでいます。


  シバジョーのつぶやき
ということで地元に帰るので、レビさんに何か気の利いたお土産を買って行こうかなと、考えていたのですが・・・

  私の地元には、お土産になるようなものは何もありません。

もう嫌になるくらい何もない・・・

仕方ないから地元の公園でドングリでも拾って、ドングリネックレスを作ろうかな。
でもそんなものもらっても困りますよね。

地元民以外誰も知らない謎のお饅頭でも買って帰ろうか・・・
しかしホントに何もないな。



0 件のコメント:

コメントを投稿

予想外の乱入者 誰だよお前ら!

 お墓参りで地元に帰ることを昔の友人に伝えたら、飲み会を開くと言ってくれました。 ですが、地元に変えるだけならまだしも、飲み会に出るとなると日帰りは出来ず、ホテルに泊まることになるのでけっこうお金がかかるんですよ (-_-;) そしてその友人はと...