http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: 不眠不休での作業は非効率! 適度に仮眠を!

2018年5月5日土曜日

不眠不休での作業は非効率! 適度に仮眠を!


 仕事や勉強に集中しすぎると、不眠不休での作業も苦にならない時ってありませんか?
私は仕事に熱が入りすぎると、時間も忘れて作品に没頭してしまうことがありますが、その後書いた物を読み返すと、吐き気がするほど酷い出来の時があります。
                       
 書いている最中は「これはいい感じに進められてるぞ」と思っていても、実際にはゴミ捨て場の張り紙にいたずら書きされた小言と同じくらい、読む価値のない酷いものだったり…

 しっかり休息をとりながら、作品に取り掛かっている時はそんなことないのですが、不眠不休での作業をしてる時ってアドレナリンのような物質が分泌されているのか、私ではない誰かが書いた文章のようにすら思えてきます。それだけ酷い出来の時もあります。自分は多重人格ではないのかと疑うくらいです(-_-;) シバジョーではなくシカジョーあたりが出て来て適当に書いているのではと。

やっぱり不眠不休ってのは駄目なんですね。元々私は人よりも多く休み多く寝ていたいタイプですので、不眠不休には絶対向かないです。
そもそも不眠不休の作業っていうのは効率性が悪いんですよね。どれだけ不眠不休で作業を続けようと、こまめに休息をとりながら行った作業の方が、結果として実りある成果を得られることが多い気がします。そして最近ではエナジードリンクなどを飲み眠気を覚まし不眠不休で仕事や勉強をこなす人も多いそうですが、これも全くもって効率の悪い方法のようです。←私も学生時代はこのように試験勉強や受験勉強をしていた覚えがあります。私の成績がいまいちだったのもこの勉強法のせいか(-_-;) でも本当に頭のいい人は、専門書を一度読めばその内容をすべて覚えてしまうのだそうです。私にはとても考えられません。
特に物理や化学など苦手分野は、何度教科書を読み返してもちんぷんかんぷんでした。でもこれは勉強法うんぬんよりも私の頭が悪かっただけですね。


 話がそれてしまいましたが、不眠不休での作業の非効率性の話に戻します。
不眠不休で働くと、パフォーマンスは確実に低下していきます。そして、17時間以上起きていると、作業効率は、血中アルコール濃度が0.05%の時と同じレベルまで落ちてしまうそうです。0.05%で自動車を運転していたら飲酒運転で捕まりますね。
ですので徹夜をする場合は、前日のうちにしっかり睡眠をとっておくか、こまめに仮眠しながらの作業をすることが大事です。ですが仮眠をとると言っても、快適な仮眠では駄目で、不快な仮眠の方が作業効率を落とさず仕事や勉強に取り掛かれるので、ベッドで仮眠はせず、椅子やソファで仮眠してください。そして仮眠時間は90分がベストのようです。



 ですが90分と言うのはあくまで目安ですので、個人個人で自分に合った仮眠時間を決めるのがいいようです。私の場合ですと、90分間も仮眠をとってしまうと頭が睡眠状態に入ってしまい集中力が損なわれそうなので、60分程度の仮眠と決めています。

あとは苦めのコーヒーか濃い紅茶をお供にすれば、朝までパソコンと向かい合うことも可能です。私の場合はですけどね、


  シバジョーのつぶやき
昨日久し振りに見たい映画を思い出し、前に録画しておいたDVDを入れたのですが、「このDVDはフォーマットされていないため再生できません」と表示され、再生できなくなっていました(-_-;) ですが今私の家にあるDVDプレイヤーでこのDVDを見れていたんですよ。それが3年か4年ぶりに入れたら「フォーマットしてください」ですって。
でも調べてみたら、フォーマットをしてしまうとそのDVDの内容はすべて消えてしまうようなのです。じゃあどうすればいいのか?
ヤフー知恵袋で私とほぼ同じ状態の人が同じ質問をしていたのですが、その質問に対する回答は「そんなもん説明書見ればわかるでしょ。自分で解決しなさい、バカ」ですよΣ(・□・;)
説明書見てもわからないから聞いてるのに、何でこんなこと書かれなきゃいけないのか。
そんなことをわざわざ書くなんて、何を考えているのやら(-_-;)


0 件のコメント:

コメントを投稿

誰をターゲットに小説を書いていくか

小説の文章は、論文や新聞のように、正確さや分かりやすさを重視していては駄目なのです。 分かりやすい文章で書いていけば万人受けするかもしれませんが、それでは文学ではありません。 「可能な限り同じ表現は使わない。使う場合は必ず間隔を開けて」 これが原則となっていま...