http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: 自分のルーツを知ろう

2018年5月29日火曜日

自分のルーツを知ろう



 皆さんは自分のルーツをどれだけご存知ですか?

自分は一体どこから来たのか? 自分の祖先たちはどんな人達で、どんな人生を歩んでいたのか?

私は今までこういった事にあまり関心が無く、詳しく知ってもいませんでしたが、先日親戚の叔父さんと叔母さんが札幌にいらっしゃり、食事がてらいろいろと教えて下さりました。

 悲しい話も多かったですが、中には声を出して笑ってしまいそうな話もあり、自分のルーツとなる祖先の話を聞くのは、なかなか面白かったです。

祖先と言っても私の5世代前くらいまでの話でしたが、「そんなことが許されていたんだ」と思うような話もあり、食事を食べる手も止め興味津々に聞いていました。
また親戚の叔父さん叔母さんもご高齢で、荒々しさの残る人達ですので、もう出てくる言葉が周りの人達に聞こえてやしないかと、ドキドキしながら、そして知らない世界の話にワクワクしながら聞いていました。放送できないような言葉がズラズラと出てくるので、冷汗は止まりませんでしたけど。

しかし楽しい話しの続きには、私の祖父や曾祖父も戦争で全ての財産を失い、辛く悲惨な時期を過ごしてきたという話もありました・・・


 それでも戦前の曾祖父達の明るく楽しく、ちょっとスケベな話も聞けて楽しい食事となりました。そしてこれは毎回聞かされるのですが、小学生でも知っている日本の偉大な小説家と私達がかなり遠縁ですけど親戚だと言う話も。


誰だか名前を書きたかったのですが、有名すぎて逆に嘘だと思われそうなので、名前は伏せておきます。皆さんも必ず知っているあの人です。本当にかなり遠いのですが、確実に親戚らしいです。(私ですら半信半疑なのですけど)
自分のルーツもけっこう広く知ることが出来、自分と言う人間への認識が深まったような気がします。

 さて、天国と言う場所があるのだとしたら、今の私の姿は祖先たちにどう映っているのだろう。もっとちゃんとしないといけないな。


   シバジョーのつぶやき
親戚の叔父さん達と食事をした際に、カニなど普段なかなか食べられないものも出てきました。でもカニってレストランで食べるよりも、家庭で食べた方が美味しく感じませんか? いや、レストランで食べても美味しいんですよ。でも家庭でがっつく様に食べるカニの方がより一層美味しいような気がします。
 そして高級なお店で食事をすると、味覚が鈍ってしまうのか、料理の味があまり感じられなかったりします。高級店で食べ慣れてないのが問題でしょうかね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

新作の販売が開始されました

お久しぶりです。シバジョーです。 いやいや、何ヶ月ぶりですか? 久しぶりすぎて、何を書いたらいいのかわかりません。 あっ、突然戻ってきたのはですね、ようやく作品が完成したからなんです。 昨日からキンドルで発売が開始されています。 ※URLを貼ろ...