http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: 香水を着よう 『CHANELの5番を3滴よ』

2018年4月29日日曜日

香水を着よう 『CHANELの5番を3滴よ』


昨日に引き続き香水の話を少ししていきます。

昨日の記事で私は日によって香水を使い分けていると書きました。それを詳しく説明すると、ガイアックと言う樹木からとれる香料をベースとした香水と、ブラックティ―をイメージして作られた香水、あとはサンダルウッドの香水。春の今現在はこれらの香水を朝起きた時の気分で使い分けています。
「よっしゃ!今日もやってやるぞ!」って時はガイアックを使った香水を、「いつも通り楽しく行きたいな」って日にはブラックティーをイメージした香水を、「爽やかに行きたい」ってときはサンダルウッドの香水をと言った感じで使っています。あと、朝から気分が落ちている時にはイランイランやリリーなどの明るい香水を軽くつけることもあります。

 
 でも香水は不思議なもので、香水をつけるだけで本当に気分が変わったりするんですよね。香りに守られてると言うか、香りに背中を押され良い一日が送れる気がします。
香水から発せられる香りに定まった形が無いからこそ、私たちの気持ちに寄り添うように力を貸してくれるのかもしれませんね。


 ここからは香水トリビアタイムです。

まずは有名なものから
◎CHANELの5番とマリリンモンロー
この話は香水好きでなくとも知られている話かもしれませんが、インタビューで記者がマリリンモンローに「寝間着は何を着ているのですか?」と質問したところ、マリリンモンローは「そんなの決まってるじゃない。CHANELの5番を3滴よ」と答えたそうです。
このマリリンモンローの言葉により世界の3分の2の女性が裸で寝るようになったとの都市伝説もあるようです。そして実際にマリリンモンローの「CHANELの5番を3滴よ」発言の後、大手下着メーカーの寝間着が急激に売れなくなったそうで、マリリンモンローにクレームまで出したそうです。物凄い発言力ですね。
 
 私もお気に入りのガイアック香水を3滴だけつけて寝てみようかな・・・


◎コスメフロアが百貨店の1階にある理由
香水などを扱うコスメフロアが百貨店やデパートの1階にある理由は、他の階だと匂いがこもってしまうため、人の出入りが多く匂いが流れやすい1階にするのだそう。


◎香水の隠し香
ある成分を香水に含ませると、よりかぐわしい香りになると言われているものがあります。
それはインドール、スカドールと呼ばれる匂い成分なのですが、実はこれはオナラの主成分と同じらしいのです。オナラの主成分とは言え、香りが良くなるならと香水の隠し香として使われることもあるのだとか(-_-;)


◎ココ・シャネルが香水をつける場所
マリリンモンローが愛した香水を生み出した、世界的ファッションブランドCHANELの創始者のガブリエル・ココ・シャネルは、香水をどこにつけるか聞かれてこう答えたそうです。
  「キスされたい所につけるのよ」
 
 いや~カッコいいですね。私も同じ質問をされたらこう答えてみようかな。


 
☆そして最後に香水の付ける場所で性格診断タイムです。

その人が香水をどこにつけているかにより、ある程度は性格は分かると言われています。

次の3つの中から自分に近いものを一つ選んでくださいね。

    洋服につける
    身体に直接つける
    身体の中でも特に耳につける
    身体の中でも特に足首につける






                
               
                チッチッチッチッ・・・



 では結果発表です

    の洋服につけるを選んだあなたは、合理的で男性とはマイペースで付き合うタイプ
    の身体に直接つけるを選んだあなたは、男性に従順なタイプか、アバンチュール期待派
    の身体の中でも特に耳につけるを選んだあなたは、異性への関心が高いタイプ
    の身体の中でも特に足首につけるを選んだあなたは、理屈的で計算高いタイプ。異性を手玉に取ってしまう。

この診断は女性向けのものですが、男性でも大体は当てはまるようですので信じる価値はあるかもです。
私が何番を選んだかって? それは聞かないで下さい。


シバジョーのつぶやき
ゴールデンウィークで札幌もいつも以上に賑わっています。
3日までに新しい革靴を慣らそうと歩いていたのですが…歩きスマホ君に踏まれました(#^ω^) 短い夏休みのようなもので気分がウキウキしてるのもわかります。けど、カニ歩きしなくちゃ通れないようなとこで歩きスマホは駄目でしょう(#^ω^) そして私の足を踏みチラッとだけ振り向き何も言わずに去っていくお兄さん。年齢35歳、A型、身長175㎝、体重83キロ、独身、趣味は海釣り、特技はレスリング、3兄弟の次男、好きな女性は優しいお姉さんタイプ、といった風貌でした。こんな男を見つけたら私に連絡してください。靴を磨いてもらいますから。

この新しい革靴、1,2時間歩くくらいなら大丈夫ですか、この感じだとまだ長時間履いてることはきついでしょう。「間に合うか」と思ったりもしてましたが、やはり無理そうです(-_-;)



0 件のコメント:

コメントを投稿

描写に動きをつける方法

小説を書いていると、描写に動きが無く困ったことはありませんか。 登場人物は動いているはずなのに、自分の書いた文章を読むと、「止まったまま動いている」と感じたことはありませんか。実は私、何度もこの経験があります。 で、描写に動きを出すための方法なの...