http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: 札幌にも春の訪れ! そして食欲の訪れ

2018年4月27日金曜日

札幌にも春の訪れ! そして食欲の訪れ



 昨日札幌でも桜が開花しまして、ようやく春の訪れを感じました。
日本にいくつもある桜の観光名所と比べると札幌の桜はちょっと地味ですが、それでも桜の開花の一報を聞くと嬉しくなりますね。そして今年の札幌の開花日は例年よりも7日早いようです。やはり今年は全国的に桜の開花は早いのですね。

 そして困ったことに桜が咲き始めると私のお腹がグーグーと音を鳴らすのです。「何か食わせろー」とお腹が唸り声を上げ始めます。そして空腹を我慢することが出来ずあれこれと口に運んでしまうのですが…

 春に食べるものは何でも美味い!!!

何か一つ食べ始めたら止まることなく次々に食べてしまい、後で深く後悔を…

 お正月に食べるものも美味しいですが、春の訪れ時に食べるものもたまらなく美味しいのです。コンビニで売っている100円か200円くらいのどらやきでも美味しく感じてしまうのですから、春の魔力は恐ろしいです。


コンビニのどら焼きと綾鷹だけでも春の午後を十分に満たしてくれます。←「お前は綾鷹より爽健美茶が好きなんだろ」と思われた方もいるかもしれませんが、どら焼きには爽健美茶よりも綾鷹の方が合う気がするのです。晴れた日のジャケットのインナーを紺にするか白にするかくらいの違いなんですが、お日様がいつもより近く感じるほどの晴れ間なら、ジャケットのインナーは紺よりも白の方が合う気がしませんか? 革靴よりもカジュアルな靴の方がいいみたいな具合。そんな感じでどら焼きには綾鷹です。
上手く説明できませんでした。


あと、洋菓子に紅茶を合わせてもいいですよね。
春の眠たくなるような陽気を毛布のように被り、優雅に紅茶と洋菓子を楽しむ。コンビニやスーパーに売ってる100円くらいのシュークリームでもいいんです。春のテーブルに乗せれば100円のシュークリームでも十分なスイーツになります。紅茶はアールグレイかカモミールティーあたりが合いますかね。
そしてシュークリームを食べ終えると、一つでは足りずにまた冷蔵庫を開けてしまうという悪循環に…
でもそれだけ食べるものが美味しく感じられるのだから仕方がないですよね。
食べ過ぎてしまうのは私のせいではなく春のせいです。

 外に出て思い切り息を吸い込めば、春の空気がノックもせずに私の中へ。いつもより軽い足先を路上で踊らせるように歩き、上生菓子でも買いに出かけたくなります。←また食べ物に繋げてしまいました。
ただ札幌で美味しい上生菓子を買うにはどこに行ったらいいのやら… 探せば札幌にだって美味しいお店はあるのでしょうが、私が住んでいる近辺には無さそうなんです(-_-;)
でも百貨店を探せば何か見つかるでしょうから、今度買いに行ってこよう。

年に一度の春を存分に楽しまなければ!!


  シバジョーのつぶやき
本題が春の話でしたので、つぶやきも春関係でいこう。
待ちに待っていた春が札幌にもようやくやってきましたので、新しく買った革靴を昨日から履き始めました。春に新しい靴で街を歩くのっていいですよね。見慣れた街並みでもいつもと違って見えてきそうな… 普段あまり買うことのないスタバに立ち寄って、ダークモカチップフラペチーノでも買って歩きたくなります。ん・・・でも季節は春なのだからダークモカチップフラペチーノよりもキャラメルフラペチーノの方がいいかな。いや、穏やかな春には抹茶フラペチーノで・・・ 難しいことを考えるのはやめよう(*_*)
 それでね、靴を新しく出したのですが、私は毎回履き始めは靴擦れしてしまうんです。もう毎回です。靴を新しくしたら100%靴擦れが待っている… なのでなかなか靴を新しく出来ないのですが、せっかくの春ですので思い切って履いてみました。そしてなんと、靴擦れしませんでしたΣ(・□・;) 多少いずい感じはありますが(「いずい」は北海道と宮城でしか使われないようですので説明しておきます。「いずい」とは簡単に言ってしまえば違和感の事です。しっくりこない、フィットしない、落ち着かない等々これらを表現する時は「いずい」の一言で全て済む便利な言葉です)、これからゆっくり慣らしていけば1か月後にはいずさも消えていることでしょう。
 でも次のデートまでにはとても間に合いそうにありません(-_-;) ニュー革靴で行きたかったのですが…



0 件のコメント:

コメントを投稿

新作の販売が開始されました

お久しぶりです。シバジョーです。 いやいや、何ヶ月ぶりですか? 久しぶりすぎて、何を書いたらいいのかわかりません。 あっ、突然戻ってきたのはですね、ようやく作品が完成したからなんです。 昨日からキンドルで発売が開始されています。 ※URLを貼ろ...