http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: つぶやき繋がりで本題へ

2018年4月25日水曜日

つぶやき繋がりで本題へ



 最近私のブログは、前日のシバジョーのつぶやきからヒントを得て記事を書くことが多いです。いざ記事を書こうと思いパソコンと向き合っても、全く指が動かないことも多いですが、前日のつぶやきを見ると手ごろなキーワードが一つか二つは転がっているので、それを足掛かりに記事作りをスタートさせます。
 ブログネタがないわけではないのですが、勢いよくスタートを切れることが少なくなってきています。ということで今日も前日のつぶやきからヒントをもらい書いていこうと思います。

 さてさて、本日は何の話題でしょう。
昨日私はつぶやきで、1度でいいからサーフィンをしてみたいと書いていましたので、本日はサーフィンの…ではなく海の話をしていこうと思います。



 海に行くとワクワクしますよね。←私だけでしょうか(-_-;)
私は海に囲まれた北海道に生まれましたが、海に行った回数はそれほどありません。
子供の頃に、親に家族旅行で連れて行ってもらった時を合わせても、人生で10回も行ってないと思います。私が生まれ育ったのは北海道でも中央付近の街で、一番近い海水浴場まで行くのに3時間はかかり、また人もかなりいるため、生まれも育ちも北海道の癖に海に行く機会は少ない方でした。
 でも海を見る機会の少なさもあってか、砂浜に立ち、どこまでも続くかのような青い海を眺めた時の高揚感と言ったらもう。そんなキャラではないですが思わず叫び出したくなってしまいます。

 皆さんが海に行った時にすることと言えばなんですか?
私は10メートル泳ぐのがやっとの男ですので、海に行ってもそんなに泳ぐことは出来ません(-_-;) そのため私が海で出来る事と言ったら砂浜に座りのんびり海を眺めるか、貝殻を拾うくらいです。それでも楽しいのですから海の魅力は凄い。でもこんなことを大人一人でやってたら気味悪がられるかな(-_-;)←そもそもなぜ一人で海に行っている設定なのか。

 あと、あれ食べてみたいですね。湘南名物の「丸焼きタコ煎餅」なるものを食べてみたいです。「丸焼きタコ煎餅美味しいよ」と誰かから聞いた覚えがあります。←誰から聞いたのかは忘れました。ごめんなさい(-_-;)
丸焼きタコ煎餅を食べながら砂浜を歩きのんびり過ごすのもいいと思います。でも北海道では買えないか。

「江の島丼」というものも美味しいと聞いたことはありますが、どんな丼なのかいまいち掴めていません。なのでやっぱりタコ煎餅ですね。

 サーフィンは1度してみたいですが、無理してサーフィンなどやらなくても海は十分に私たちの心を満たしてくれますよ。   というお話でした。


  シバジョーのつぶやき
今月の頭に爽健美茶の麦茶versionを1年ぶりに見つけ、飲んだところ「こりゃ美味い」と叫び、先日スーパーマーケットで爽健美茶 麦茶versionを40本ほど買ってきました。ついでに浮気心を出し「綾鷹」も10本。ということで現在我が家にはお茶のペットボトルが50本も並んでおります。札幌でもこれから暑くなりますから、これくらいあってもいいでしょう。

 つぶやきをもう一つ
アボカドが私は好きなのですが、いいアボカドの選び方ってあるんですかね。私はここ5回くらい外れアボカドばかり買ってきてしまい、悔しい思いをしています。
「このアボカドはいいだろう」と思い買って来て、アボカドを割ってみると…「おのれ、また失敗だ」と涙を呑むこと数知れず。
ちなみにアボカドの食べ方で一番好きなのは、シンプルにわさび醤油です。これが1番美味しいと思います。でも外れアボカドが来た時には、チーズを乗せてオーブントースターでチン。そして醤油をかけ食べるのです。これはこれでなかなか美味しいですし、チンすることで外れアボカド感が薄まるのでいいですよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

誰をターゲットに小説を書いていくか

小説の文章は、論文や新聞のように、正確さや分かりやすさを重視していては駄目なのです。 分かりやすい文章で書いていけば万人受けするかもしれませんが、それでは文学ではありません。 「可能な限り同じ表現は使わない。使う場合は必ず間隔を開けて」 これが原則となっていま...