http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: かつて水道水をそのまま飲んでいた私の現在

2018年3月19日月曜日

かつて水道水をそのまま飲んでいた私の現在



 私は地元にいたころは毎日のように水道水をそのまま飲んでいましたが、大学に進学し札幌で暮らすようになってからは、滅多に水道水を飲まないようになりました。家族や友人から水道水をそのまま飲むことは危険だと聞き、浄水器を使い水道水をろ過してから飲むようになりました。



それでも最初の頃は浄水器のありがたみをあまり感じておらず、水がろ過できていない時にはそのまま水道水を飲むことだってありましたが、浄水器を使い続けてきた結果、今では間違っても水道水をそのまま飲むことは出来なくなってしまいました。習慣と言うのは恐ろしいものです。
調理に使う場合になら、まだ火を通すので仕方なく使うこともありますが、水を飲みたい時に、ろ過した水が無い時にはコンビニまでミネラルウォーターを買いに行くくらい、水道水をそのまま飲むことに抵抗が出来てしまいました。

 昔は毎日ごくごく水道水をそのまま飲んでいた私が言えたことではないのかもしれないですが、そもそも水道水って美味しくないですよね。水道水は浄化する過程で塩素を投入しているため、カルキ臭がする様になってしまうんですよね。
浄水器を使えば水道水から塩素を取り除くことが出来るのですから、使わない手はありません。

 ちなみに日本で一番水道水がそのまま飲まれていない県は沖縄のようです。その理由としましては、沖縄は石灰岩の影響が大きく水道水に石灰分が含まれているため、有害ではないのですが、水道水が美味しく感じられないためだそうです。そして沖縄県では多くの家にミネラルウォーターが常備されているようです。


 【浄水器を使うかミネラルウォーターを買うか】
浄水器を使えば水道水でも安全に飲めるわけですが、それでもミネラルウォーターの方がより安心に飲めると考える人は多いようです。確かに不信感が高まっている水道水をろ過して使うよりは、ミネラルウォーターの方が安心できると思います。でもミネラルウォーターって高いんですよね。ミネラルウォーターを使い続けるとなるとかなりの出費になってしまいます。ですので私は浄水器でせっせと水をろ過して使っています(-_-;) …本当はミネラルウォーターを使いたいのですがね…
 でも浄水器を使えばミネラルウォーターと同じだけきれいな水を飲めるということですので、コストを考えれば浄水器の方がいいでしょう。


 水道管に赤さびが発生している場合も多く、水道水をそのまま飲むことは危険なようですので、私はこれからも浄水器を使い続けていこうと思っています。
心が薄汚れてしまっている分、せめて綺麗な水を飲みたいですからね(-.-)
そうすれば私の心もいつか水晶玉のように綺麗に……無理かなぁ…


  シバジョーのつぶやき
札幌にあった美味しいリゾットを出す店が潰れていたことに昨日気づきました。けっこう気に入ってるお店だったのですが、他の人からはそれほど人気が無かったのか閉店してしまったようでした。
 そして先日スーパーに買い物に行った時には「クルミのボローニャ」というお気に入りのパンが、仕入れられなくなったことを知りました。なんか私のお気に入りだった店や商品が次々と亡くなっていく気がします。近場のセブンに常備されていた「ちーちく」もいつの間にか消えてましたし(´;ω;) ちーちくがあるだけでお酒が美味しく飲めるのに…
 
私をモードファッションの魔の手から引きずり出してくれた「キャサリンハムネットロンドン」も札幌から撤退してしまったし、「モダンラヴァーズ」も撤退…
でも今なら「モダンラヴァーズ」では買わないだろうなぁ。若すぎて今の私には絶対に合わないだろうし。
そういえば一時、札幌に「ミッドウエスト」の流れを汲んだ店が大通りに出来る!なんて話もたけれど、結局ショップがオープンすることはなかったなぁ。もしかして私が心待ちにしていたからオープンしなかったのかも…


0 件のコメント:

コメントを投稿

ビックリした話

こんにちは、シバジョーです。 今日は少しびっくりした話をしていこうと思います。 いきなりですけど皆さんはこの料理の事を何と呼んでいますか。 はい、豚汁です。 問題は「豚汁」これをどう読んでいるのかなのです。 私...