http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: 半身浴の効果とやり方を調べてみました

2018年2月26日月曜日

半身浴の効果とやり方を調べてみました



 半身浴をまたやってみようかなと考えています。
半身浴という言葉が流行出した頃に何度か試してみましたが、肩までしっかりとお湯につかれないことが何か気持ち悪くすぐにやめてしまいました。体内環境が好循環している気はしていたのですが、どうも半身浴というスタイルに慣れ切らなかった私でした。
 でも中には、風呂場にスマホや雑誌まで持ち込んで半身浴をする人もいるのだとか。雑誌はお湯に濡れてしまうかもしれませんし、スマホなんて一歩間違えば感電してしまいそうで怖すぎませんか。そういえば前にテレビでタレントの女の子が「私お風呂でイチゴに練乳かけながら食べるんです~」と言っていました。そんな誰にでもわかる嘘をつかんでいい!! そんなことするんなら温泉卵でも作ってろって話です。


半身浴を再度始めてみようと思っていた私でしたが、半身浴の効果についてはあまりわかっていなかったので調べ直してみました。


【半身浴の効果】

半身浴をすることにより汗をかき体内の老廃物が体外に排出され、また、体の水分が抜けることで、むくみの解消につながるようです。

そして半身浴は冷え性にも効果があるみたいです。
私は冷え性とは無縁ですが、女性の方では冷え性に悩まされている人も多いことでしょう。
全身浴をしてしまえば、水圧により多少ですが心臓に負担を掛けることにもなり、お湯から急に出ることにより、湯冷めしてしまうことも。
しかし半身浴なら、ぬるいお湯にゆっくりつかることができ体の芯から温まるので、お風呂から上がってもポカポカのままいられ、これを繰り返していくことにより冷え性の改善にも繋がるようです。

そして冷え性を改善することにより、血行や新陳代謝も良くなり、自然とダイエット効果にも繋がるというメリットもあります。また、リラックスも出来ますので日々の生活が、より楽しく過ごせるらしいです。ですが半身浴中に仕事の事や嫌な上司の事を考えてしまうとリラックスどころではありませんので、雑誌をお風呂場に持ち込むのはいいかもしれないですね。…なんならイチゴに練乳をかけて食べてみるのもいいかも…


【半身浴のやり方】
入浴の30分前には水分をしっかりと補給しておき、浴室を暖めておくことが必要です。
そしてお湯が熱すぎると体の表面しか温まりませんので、ややぬるめのお湯に入り体の芯から暖めてあげることが大事。お湯の温度は38度がベストのようです。

お湯の量は心臓まで届かないように、みぞおちくらいにしておいて下さい。あと、上半身が濡れると冷えやすくなってしまうため、腕はバスタブから出しておいた方がいいようです。

これらを守って20分から30分入浴することが一番効能がいいとのことでした。


 シバジョーのつぶやき



久し振りにクノールのコーンスープを飲んでみました。「所詮はインスタントスープだろ」と馬鹿にして飲みましたが、私が作るコーンスープより美味しくて崩れ落ちました・・・
私は何のためにあんなに手間をかけてコーンスープを作っていたのか・・・ 札幌にコーンスープ専門店を開こうと思っていた私の夢はあっさりと潰えました・・・←そもそもコーンスープ専門店なんてやっていけないでしょうけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿

描写に動きをつける方法

小説を書いていると、描写に動きが無く困ったことはありませんか。 登場人物は動いているはずなのに、自分の書いた文章を読むと、「止まったまま動いている」と感じたことはありませんか。実は私、何度もこの経験があります。 で、描写に動きを出すための方法なの...