http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: 大人の休日弁当と愛妻弁当

2018年2月25日日曜日

大人の休日弁当と愛妻弁当


 昨日アップした記事に対したくさんの心温まるコメントをいただき、本当に嬉しく、感謝の気持ちで一杯です。本当に素敵な仲間たちとつながっているのだと、今回改めて実感させられました。ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。


では本題へ。

 子供の時から食べることが大好きだった私は、東京駅で売られているという『大人の休日弁当』というお弁当を食べてみたくて仕方ありません。これはもうただのお弁当ではないらしいです。「懐石料理を食べたようだった」という人までいるのだとか。
 懐石料理なんてほとんど食べたこともない私ですが、そこまで人を唸らせるお弁当を是非食べてみたいと思っています。



 もともとこのお弁当は、高齢者向けサービスとしてJR東日本が行っていました。
『大人の休日クラブのサービス』を始める記念として、藤村俊二さんがプロデュースしたお弁当です。
しかしこのお弁当は大人の休日クラブの統合などにより一時休止された時期もあったようですが、藤村さんとの契約が終了してから日本レストランが自力でメニューを開発し、吹き寄せ弁当と同じ料理長が持てる力をすべて使い作り上げたお弁当です。

 値段は1800円から2000円とかなり高くも思えますが、値段に負けぬほどのクオリティが秘められてお弁当らしいので、東京に行った際には買ってみようと思っております。


 お弁当繋がりで愛妻弁当のお話を少ししていきます。
私は独身ですので愛妻弁当というものを食べたことが無く、物凄い憧れを持っていることも確か。ですが愛妻弁当をありがたいと思っている既婚男性は60%しかいないらしいです。逆に愛妻弁当をいらないと思っている40パーセントの既婚男性たちの意見は様々でして、「妻に毎日お弁当を作ってもらうのは悪い」や、「奥さんの事を考えると毎日大変だろうから愛妻弁当はいらない」という人も多くいるようですが、「お弁当は自分が作った方が美味しい」とか「外食したい」それに「妻の弁当は食べたくない」なんて意見も。作ってもらって文句を言うなってね。

で、「旦那様が喜ぶ人気おかずランキング」というものがあったので紹介しておきます。

1位 卵焼き
定番のおかずながら、ツナを入れたりネギを入れたり、時にはオムレツにしたりとバリエーションも豊富で、奥様も楽が出来て旦那様も喜ぶ人気のおかず。

2位 からあげ
私は今まで男性で唐揚げが嫌いな人に会ったことがない、唐揚げが2位です。唐揚げも甘辛いソースをかけたりとバリエーションが多いため、旦那様は毎日笑顔になるとのこと。

3位 生姜焼き
生姜焼きは唐揚げよりも簡単に作ることが出来て、旦那様が喜ぶ人気のおかずだそうです


  シバジョーのつぶやき
そろそろ今回の冬季オリンピックも終わりますね。今回のオリンピックで一番印象に残ったのは、やはり高木姉妹ですね。二人とも北海道出身ということもあり前から応援していましたが、まさかここまで躍進するとは思っていませんでした。二人の出身地の幕別町も大盛り上がりだったらしいです。
そして「レジェンド・葛西選手」。今回のオリンピックではいい成績を残せなかったようですが、凄いことにもう別の大会に出場して結果を残してるとか。私なら疲れ果てて動けませんよ。さすがレジェンド。葛西選手はもう何メートル飛んだとかよりも、飛ぶ姿が格好いいです。無理はしてほしくないですが、いつまでも飛び続けてほしい気持ちがあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿

久し振りの「なだ万」でした

こんばんは、シバジョーです。 記念すべき?誕生日だったこともあり、本日は「なだ万」のお弁当をいただきました。 なだ万を食べたのは大阪のリーガロイヤルホテルで食べたのが最後だったから、何年振りだろう。 お弁当でもとても美味しかったです。...