http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: ネット検索の下手さ

2018年2月21日水曜日

ネット検索の下手さ



 何か調べ物や知りたいことがあった場合は、私は最初にGoogleで検索をするのですが、得たい情報になかなかたどり着けないことが多いです。
例えば、先日『定期入れ』の売っている店を探そうと検索してみたのですが・・・

・「札幌 定期入れ」
で検索した場合は、1ページ目の検索結果はほとんどが、通販サイトなどで、売り場などの情報は全くヒットしませんでした。

・「札幌 定期入れ 売り場」
「札幌 定期入れ」だけでは全然でしたので、「売り場」というワードを足して検索してみら、誰でも知っているような売り場はいくつかヒットしましたが、後はほとんど必要のない情報ばかり。

・「札幌 おしゃれな 定期入れ 売り場」
どんな定期入れを探してるか入れてないから詳しく出ないのだと、今度は「おしゃれな」という言葉を足して検索してみると、今度は1ページ目に通販サイトが8つも出てきてしまいました。

なんかもう堂々巡りを繰り返しているような気分になってきまして、札幌という言葉を「札幌駅」に変え、シンプルに「札幌駅 定期入れ 売り場」で検索し、数ページ調べ回って少しだけまともな情報を得ることが出来たのですが、一昔前ってこんなに情報を探すのって大変でしたっけ?

きっと私の検索の仕方が悪いのでしょうが、似たようなサイトがいくつも表示されたりで頭を悩ませてしまいました。


そして私は最近、東京で静かに過ごせるカフェやブックカフェに着いても調べているのですが、求めているような情報にはなかなか巡り合えずにいます。
「東京 ブックカフェ」と検索しても、何故かブックカフェではない、普通のカフェまで検索結果に上がったこともありましたし、「東京 隠れ家 ブックカフェ」と検索しても大体同じような検索結果になってしまうんですよね。まぁ、東京広しといえどもブックカフェの数も限りがあるでしょうから仕方ないとは思いますが、いまいちな情報が多いかなと。

 そして東京に住まわれている方に聞いたところネット検索ではなかなか出てこなかったお店の情報を教えていただきニンマリでした。
私のパソコンとiPhoneは『いいお店ほどネット検索でヒットしないウイルス』に感染しているのだろうか。
そうでなければ、やはり私の検索の仕方が悪いのか…


 シバジョーのつぶやき
今年も今日限りで冬の寒さはおさまっていくようで一安心しています。でも今回の冬の期間は一度もマフラーを巻かなかったと、少し残念な気持ちもあります。昔はマフラーが無くては生きていけないかのように冬場は毎日巻いていたのに、どうしてだろう。
そもそもマフラーの巻き方を2種類しか知らない私が、何故あんなにマフラーを巻いていたのか。不思議だ…



0 件のコメント:

コメントを投稿

改行の規則

本日は改行の規則についてのお話を少し。 小説を書いていくには、段落をつけないといけませんよね。 でも見街と改行の規則を知らない人って多いんですよ。 ですので、本日はその説明をします。 改行が多すぎても読者さんはうんざりしてしまい...