http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: マンションとスキージャンプ台

2018年2月18日日曜日

マンションとスキージャンプ台



上野動物園で生まれたパンダのシャンシャンもだいぶ大きくなりましたね。ジャイアントパンダの平均寿命は20年と言われていますから、人間でいえば今…何歳くらいなのでしょうね。
 パンダって草食動物のイメージありますよね。でも大腸や小腸などは肉食動物のものと変わりがないようで、上野動物園のパンダは馬肉なども食べているそうです。そして一日の食費は10850円らしいです。私達からしてみれば恐ろしく高い食費ですけど、あの体格から考えるとそれほど高くもない気もしますよね。でもペットとして飼うには厳しいです。何せ餌代だけで月30万越えですから。そして散歩するたびに人が集まって来るでしょうから。いや、そもそもペットとして飼えないんですけどね。


 私が大学生になり、初めて一人暮らしをした時借りた部屋は、駅から徒歩5分となっておりましたが、部屋を借り実際に歩いて駅まで行ってみると18分もかかりました。冬場では軽く20分越えです。でもどうしてそんな部屋を借りたかというと、本名校に落ち、滑り止めの大学に滑り込んだためゆっくり部屋を見て回る時間もなく、またかなり遅い時期でしたのでまだ借りられていない部屋も少なく、焦る田舎者の足元を見た不動産屋の茶髪のオヤジに上手いように丸め込まれてしまっていたのです。唯一の利点はスーパーまで徒歩3分ってことだけ。そのマンションは階段を50段ほど登ったところにありまして、冬場はその階段が天然のジャンプ台と化していて、毎日の上り下りが本当に地獄でした。葛西選手がいつ滑って来るかと、階段の前にはマスコミが集まるほどでした。


 私が借りていたマンションにはその階段を使わなければ辿り着けませんでしたので、急角度の氷の坂道のようになった階段をスパイク付きの冬靴で降り、階段の下でブーツに履き替えたりと苦労しました。

前置きがかなり長くなってしまいましたが、不動産広告で見かける「徒歩○分」というのは、徒歩1分につき80mの距離になる様に計算されているようです。
それで、マンションから駅まで「徒歩5分」というのは、駅に一番近いマンションの出入り口から、マンションに一番近い駅の出入り口までの距離の事です。信号待ちの時間や坂道などを考慮しなくてもいいですので、不動産側にかなり有利になっています。
 これから部屋を決める学生さんもいるでしょうから、部屋の中だけではなく、マンションの外のことにまで目を配ることが大切と思われます。
あとロフト付きの部屋はやめた方がいいと思いますよ。


  シバジョーのつぶやき
一人暮らしを始めて私が初めて作った料理はマカロニサラダでした。ガラケーでレシピを検索し一生懸命作ったのですが、恐ろしく不味かったことを鮮明に覚えております。「マカロニサラダくらい簡単に作れるだろ」と私の事を鼻で笑ったあなた。甘いですよ。マカロニサラダを美味しく作れる人は天才です。味加減も湯で加減も難解で、私にはとても無理なものでした。それ以降も何度か失敗をして、マカロニサラダから完全に手を引いた私でした。(スーパーに150円くらいで売っているのを発見してしまいましたから)


0 件のコメント:

コメントを投稿

描写に動きをつける方法

小説を書いていると、描写に動きが無く困ったことはありませんか。 登場人物は動いているはずなのに、自分の書いた文章を読むと、「止まったまま動いている」と感じたことはありませんか。実は私、何度もこの経験があります。 で、描写に動きを出すための方法なの...