http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: オムライスと昼食抜きダイエット

2018年2月1日木曜日

オムライスと昼食抜きダイエット

 2年ほど前に男女4人でランチに行ったことがあり、そのお店はオムライスの専門店で、けっこう大きなサイズのオムライスが出てくる店でした。味は本当に美味しいのですが、けっこうな量で、満腹中枢が刺激され過ぎてエンストしてしまうくらい大きなオムライス。


でも久し振りに会った友人同士のランチですから、量が多くて食べきれなくても仕方ないけど、そういう場では注文するだけでもするじゃないですか。ですが、女性の友達の一人が「私今ランチ抜きダイエットしてるからアイスコーヒーだけでいいわ。ごめんねー」と、言い出しました。確かに大きいサイズのオムライスだから、カロリーとか気にするのは分かりますよ。でも、ここは注文するべきでしょう。だって、この女性が「○○日にみんなでランチしよう」って言い出して、この日のランチを迎えたわけなんですから、「お前が頼まなくてどうする!」という空気が私たちの座るテーブルに蔓延しました。

 ですが今さら、そのことに文句を言うつもりはなくて、お昼抜きダイエットって本当に効果があるのか、という話をしようと思います。私は変にご飯を抜くよりも、しっかりと3食食べた方が太らないのではないかと思っていましたが、お昼ご飯を抜くことにより体重減少の効果はみられるようなのです。

【お昼ご飯を抜く効果】
私たち日本人は朝昼晩の中でお昼に最もカロリーを摂取すると言われていまして、割合としては朝:昼:夜=3:4;3となるそうです。
女性の1日の平均摂取カロリーは1800キロカロリーくらいで、お昼の摂取カロリー数は平均して720キロカロリーです。なのでお昼を抜くだけで、これだけの摂取カロリーが減ることになるんです。

そして摂取カロリーだけではなく昼食を抜くことにより、消化のために胃に血液が集まり、脳の血流が少なくなることで誘発される、睡魔に襲われることもありません。
また人の身体は、空腹により集中力を増すものと言われています。ですので、仕事締め切り前など集中力がいつも以上に必要な時には、昼食を抜き飲み物だけで済ませる人もいるようです。


【夕食を抜くことはダイエットに向かない】
食事を抜くダイエットの内、実は夕食抜きダイエットが一番リバウンドしやすく、危険と言われています。
一般的に夕食抜きダイエットは、18時頃から水分以外のものを一切口にしないため、朝食まで12時間以上も空腹の状態が続くことになります。そうなると、身体が飢餓状態だと判断してしまい、消費カロリーを減らそうとしたり、次に口にする食べ物の吸収率を上げようとしてしまうのです。
ですので夕食抜きダイエットをしている方は、切り替えが必要かもしれません。


【朝食抜きダイエットはどうか?】
忙しい朝に、ご飯を食べる時間を省けるというのはいいことでしょうが、やはりデメリットはあります。
人の身体は寝ている間に食べたものを消化吸収し、体の疲れを取ってくれます。そのため朝起きた時には、お腹の中は空っぽで、頭もすぐには働きません。そこで、そんな状態の身体に栄養を届け、目覚めさせる効果があるのが朝食なのです。そのため、朝食を抜いてしまうと、脳が上手く動かず動作が遅くなり、その影響で仕事や勉強に支障をきたすことが多いのです。


ということで、食事抜きダイエットをしていた私の友達は一応正しかったのかもしれませんが、私は食事抜きダイエットを勧めている訳ではございません。三食しっかり食べた方が健康的な生活を送れるのは間違いないですし、何より食べることは楽しいですから。「でも食べたら太るし…」そんなこと言ってる暇があるなら、運動しなさいって話です。そして自分から誘ったのなら食べないとダメでしょう。


 シバジョーのつぶやき
私はいたるところで天然だと噂されていますが、私の周りにも天然の人が多く集まる傾向にあるようで、いつも笑わせてもらっています。
 フランクミュラーをずっとフランクシュガーと言っている人や、そもそもフランクミュラーという時計があることを知らず「フランクミュラーって車あるよね」とか突然言い出す人もいます。そんな知り合いを見て思うことが一つ。私は天然だと気づかれないように生きていこうということ。ですが付き合いが多くなるほど、私の天然のヒドさが知られていくわけでして…
でもフランクシュガーって名前のお菓子なら、凄く美味しそうな気がします。


 
新発売!『フランクシュガー』新食感のお菓子です。サクサクパリパリの中に謎のモチっと感!      製造:シバジョー製菓
                298円 税込み


0 件のコメント:

コメントを投稿

桃はどう食べるべきなのか

 先日桃を買ってきたのですが、どうやって食べるか悩んでいます。 どうやってと言っても、桃を使った調理をしようとか、そんな難しいことを考えている訳ではないですよ。 桃を冷やすかどうか、悩んでいるのです。  個人的には、フルーツは冷や...