http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: 引き続き過眠症について

2018年1月20日土曜日

引き続き過眠症について

 昨日の記事の続きになってしまうのですが、過眠症についてもう少し詳しく調べてみました。私は昨日まですっかり自分の事を過眠症と思っていたのですが、調べていくうちに私はかなり軽度な方か、もしかしたら睡眠障害には当たらないのではと思えてきました。



過眠症とは日中の過度の眠気、または長時間の夜間睡眠が繰り返される状態の事を言うようです。すみやかに眠れず疲弊してしまうのとは異なり、過眠症の患者さんは、日中の眠るべきではない場面でも眠ってしまうようで、例えば食事の場や、仕事中、会話中でも、何度もの居眠りを強いられることになるようです。なので日中の特定の時間だけ強烈な眠気に襲われる私は過眠症ではないのかもしれません。食事中や会話中に眠くはなりませんからね。ですが仕事中には慢性的に眠気が襲ってくるので、やはり何らかの睡眠障害には当たる気もします。それともこれはただのダラケ?

【主な症状】
・日中に30分程度の短い睡眠を繰り返してしまう。
・日中に耐えがたいほどの眠気に襲われ、眠ってはいけない場面でも睡魔に勝てずに眠ってしまう。
・睡眠の発作の時間は長くても30分以内で、目覚めた後は一時的にスッキリする。
・笑ったり怒ったりと感情の高ぶりがあると、突然全身の力が抜け、酷い時にはへたり込んでしまうこともある。
・金縛りや、現実と区別がつかない夢を体験したりする
・倦怠感とともに気怠い眠気を感じてしまう

この主な過眠症の症状で私が当てはまっているものは2つだけですので、これで過眠症と断定してしまうのは早い気もしますが、逆に考えれば6つの内2つも当てはまっているのだから真剣に考えた方がいいのかなとも思います。


  シバジョーのつぶやき
昨夜アップしたナンパミ●キーが意外と好評で良かったです。でもおかしなもので、今まで一度も絵なんてアップしたことが無かったのに、一度やるとまた何か書いてアップしてみたくなっています。絵心の欠片もありませんけどね。
 昨日ブログサークルのブロガーさんと食事に行った話を書きましたが、一つ大事な事を書き忘れていまして、「あれ書いてくれるって約束したじゃない!プンッ」と苦情が来ましたので、書いておきます。
私が食事に行ったのはレビさんで、皆さんの予想の通り、綺麗で可愛いい女性でした。
これでもう私の事を、あの人に似てるなんて言わないで下さいよ(`・ω・´)


0 件のコメント:

コメントを投稿

改行の規則

本日は改行の規則についてのお話を少し。 小説を書いていくには、段落をつけないといけませんよね。 でも見街と改行の規則を知らない人って多いんですよ。 ですので、本日はその説明をします。 改行が多すぎても読者さんはうんざりしてしまい...