2018年1月19日金曜日

眠気の原因は過眠症?

 寝ても寝ても寝たりなく、日中に物凄い眠気が襲ってくることってありませんか。
実は最近、私はずっとこんな調子の日が続いています。夜ずっと起きていることなんて無く、毎日しっかり寝ていますが、それでも耐えきれないほどの眠気が襲ってくるのです。睡魔の荒波と戦いを繰り広げる日々を過ごしております。
                     
 しかしもう耐えきれないほど眠くなるので仕事も手につかず、何とか体調を改善できないかと眠気の原因を調べてみました。

これほどの眠気に襲われる原因は睡眠時間や目覚め、疲れや精神状態が起因しているというよりは、生活習慣が問題のようでした。
アルコールの摂取による睡眠はもちろんのことですが、残業や深夜にゲームをすることによって起きる睡眠の質の低下、仕事や日常生活での恒常的なストレスの蓄積も原因となっているようです。
そして不眠症や過眠症も日中の眠気に大きくかかわっています。

・不眠症・・・布団に入ってもすぐに眠れず、日中の眠気や睡眠不足が常態化してしまっている
・過眠症・・・「夜にしっかり眠れているはずなのに日中も眠気が続く」「どれだけ寝ても寝たりない」「常に眠い」などの場合

で、私は上記の二つで言うと、しっかり睡眠を取れているはずなのに、眠気に襲われているので、過眠症なのかもしれません。そして過眠症は仕事のストレスなどの生活環境だけではなく、遺伝的な側面による影響も考えられるため、眠気の改善には時間が掛かるようです。

過眠症だとしたらあまり意味はないのかもしれませんが、生活習慣を改善するために良いとされるものをいくつか挙げていきます。
・早く寝る
・カフェインの過剰な摂取は控える
・ストレッチや簡単な体操する。
・起きてからすぐにシャワーをあびる
・午後3時までに15分程度の睡眠をとる
・清涼感のあるミントなどのガムをかむ

これらが眠気の改善に役立つようですので、日中に眠気に襲われている方はお試しください。


今日はもう一つ。
何やら今、ブロガーの間でミ●キーを、何も手本を見ないで自分の記憶だけで書いていく、という遊びが流行っているようです。そしてそれを主導しているのが、私のブログ友達である←勝手にブログ友達にしてしまいました(*^^)v のビー玉さんというブロガーさんでしたので、この度私も参加させてもらおうと思い書いてみました。





しかしなにせ、手本を見ずに書くと言うのはなかなか難しいもので、酷い出来になってしまいました。ミ●キーがどんなキャラかもいまいちわからない私が書いたので別物になっている可能性もありますが、これが私の中のミ●キーです。記事をアップする前に答えを見てしまうと、完璧主義の私は必ず書き直してしまうと思うので、アップしてから画像検索してみます。 でもけっこう可愛げと言うかキュートに仕上がってますよね?


  シバジョーのつぶやき
先日、初めてブログサークルのブロガーさんと食事をしに行きました。お互いメッセージやメールのやり取りでは、そんな素振りは全く見せていなかったのですが、実際には二人ともかなり緊張していたようで、打ち解けてからそのことを暴露しかなり笑い合えて楽しかったです。
で、もちろんブログサークルの話にもなりまして、お互い共通して知っているブロガーさんが何人もいまして、その人達の話題でも盛り上がりました。ブロサーのブロガーさん達に会ったことないわけですし、もちろん顔もわかりませんけど、先日飲んだ二人が完全に合致した意見がありまして、それは、「○○○さんって絶対に美人だよね!!!」ということです。ブログ記事で手しか見たことは無いのですが、二人とも「○○○さんは絶対に美人だ!」と、思っていました。
あと「○○○さんは毎日同じもの食べてアップして凄いよね~」「いや、一日に3つか4つくらい食べて記事のストックしてあるんでないかな。さすがに毎日食べてくのはきついでしょ」とか。あとブロガーさんの名前のイントネーションが分からないってことも。最後上げるのか下げるのかで討論してました。 
 ブログサークルのブロガーさんと初めてお会いしたのですが、とても楽しい食事になりました。けっこうコメントやメッセージなどやり取りの多いブロガーさんでしたが、実際に会うまでは、お互いのことを「こいつホントに存在するのか??」と思っていたようで、初めて顔を見合わせた時には「お前いたんかい!!」的な事を言い合ったはず。でも本当に楽しかったです。
 カニクリームコロッケをもう少し上手に切り分けられるよう。練習しなければ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

心躍る下手くそデッサン

 ドレスコのデッサン用紙を購入しました。 私は昔から絵を描くのが得意で、一度は美大に通おうと考えたこともありました。正直言いますと調子に乗っていた時期も・・・ (-_-;)  (あんな下手くそなミッ〇―をブログに載せておいて、こんなこと言うのも恥ずかしいで...