http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: ムーミン谷はどこにある?

2018年1月17日水曜日

ムーミン谷はどこにある?


本日は時間がないため、短めの記事になってしまいますがご勘弁を。


 最近ムーミンの話題が世間を騒がせていますね。センター試験の地理Bで出題された「ノルウェーとフィンランドを舞台にしたアニメーション」として「ムーミン」と「バイキングビッケ」をあげて、例示した両国の言語との組み合わせを選ぶよう求めたのです。しかしムーミンの話がフィンランドを舞台としているという確証はないため、問題としての不手際を指摘する声が相次いでいます。
そして昨日この件に関して、フィンランド大使館がツイートをしました。それは、「ムーミン谷はきっとみんなの心の中にあるのかな」というものでした。
なんかこのツイートにいいなぁ、と思ってしまいました。「ムーミン谷はフィンランドにあります!」なんてツイートされるより、みんなの心の中にあるんだよ、と言う寛容な気持ちって大事ですよね。

 フィンランドと言えば、オーロラが見えることでも有名ですよね。フィンランドの北に行けば行くほどオーロラを見れる確率は高くなるそうで、1年に200晩はオーロラが見られるらしいです。そしてそんな美しいオーロラを200晩も見られるフィンランドで、真夜中でも太陽が沈まない日が70日もあると言うのですから、不思議なものです。
 またフィンランドで暮らす人々はサウナが大好きで、一家に一つサウナがあるのだとか。そしてその必要性があるのか疑わしいですが、国会議事堂にもサウナがあるそうです

あとフィンランドには世界唯一のサンタがいることでも知られています。サンタの家の場所は秘密のようですが、それでもフィンランドの人々にとってサンタは身近な存在のようです。

  シバジョーのつぶやき
ローソンのバターコーヒーに、ファミリーマートのスクイーズスクイーズ・ストロベリー味。飲みたいけれど未だに飲めていないものが多いな。販売期間が終わる前に買ってこなければ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

改行の規則

本日は改行の規則についてのお話を少し。 小説を書いていくには、段落をつけないといけませんよね。 でも見街と改行の規則を知らない人って多いんですよ。 ですので、本日はその説明をします。 改行が多すぎても読者さんはうんざりしてしまい...