http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: 文章力を向上させるにはどうすれば良いか part2

2017年12月30日土曜日

文章力を向上させるにはどうすれば良いか part2


本日は文章力を向上させるにはどうすれば良いかpart2です。文章力を高めるためには、基本が大事だとは前にも書いたと思います。パソコンの初心者が高性能のパソコンを使いこなせないのと同じで、文章や文体の基礎を知らない人が、いくらなぞるように質の高い文章を書こうとしても、書けないものです。

 

文章の構成について

 

各文章の構成をしっかりと決め、全体を整えていくのが文章の構成です。あらかじめ文章の構成をメモしておいたものを設計図とし、読者に分かりやすく伝えていくことが、小説でも新聞記事でも、もちろんブログでも求められています。

 

文章の構成は、あらかじめ考えてから、書き始めることが大事です。そうすることで「何をどのように伝えていくか」が、自分の中でハッキリと定まり、より伝えたい文章が書けるようになるでしょう。ですので文章に自信の無い方は、文章の構成から見直していくことが必要となります。

文章構成を書いたメモを見ながら、どのような流れでターゲットにしている読者に論理的に伝えていくか、そしてどのようなものを読むことを読者は望んでいるか、どんな情報を読者は望んでいるかを見極め、読者に分かりやすい構成でまとめていくことが大事です。

 

【文章構成の基本となるのは「読者に何を伝えたいか」】

 

読者に何を伝えたいか、読者に伝えるべきことは何か。これをしっかりと決めてから文章構成をしていかなければ、何文字書こうが結局は何も伝わらずに終わってしまいます。ですので、伝えるべきとをしっかりと決めた上で、メモ書きをしていき、丁寧に文章を作っていきましょう。

 

【見出しをしっかりと作る】

見出しをいくつか作っておくことで、どこに何を書くかがハッキリし、文章を書いていくことの負担が減ります。また無計画に文章を書いていくよりもスムーズに進み、効率よくも書けますし、何より文章構成が崩れなくなります。

 

そして見出しの順番にも注意が必要です。見出しをどのような順番にするかにより、読者の理解にも大きな差が出ます。「問題提起・背景・結論」このような見出しの順番がオーソドックスですので、読み手にとって記事の内容が理解しやすく、また分かりやすいようです。

 

  シバジョーのつぶやき

明日はお寿司をいただくので、今日はあまり物を食べないでおきました。今日それほど食べないようにしたからといって、明日多く食べれるわけはないのに、残すのはもったいないと思い、胃を調整していました。私にとっては高級なお寿司なので、後悔しないように食べなければ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

小学生がスマホゲーム

こんにちは、シバジョーです。 私はたまにパズルなどのスマホゲームをやりますが、長時間することはありません。 子供の頃はかなりゲーム好きでしたので毎日のようにやっていましたが、スマホの画面は小さいですし、なんか集中も出来ません。 ちなみによくやっていたゲ...