2017年12月6日水曜日

GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールのつなげ方


   シバジョーのつぶやき

欲求とどう付き合っていくかが、上手く生きていくことの鍵だと感じています。欲求を全て捨て去っては生きることの楽しさが失われてしまうでしょうし、逆に多くの欲求を抱えていると泥沼の上を歩くように自身の身体はどんどんと沈んでしまうことでしょう。なので、自身が生きる上で支障にならないよう、適度に欲求を削り取っていくことが大切だと私は思います。

 そして私は一つの欲求を切り捨てて、もう11年になります。最初は苦しくて仕方なく、食べに食べて身を肥やしもしましたが、今ではなんてことなく過ごせています。私が11年前に始めた事、それは禁煙です。私は通称赤マルと呼ばれるものが大好きだったのですが、金銭面と健康面の事を考え一切モクモクしなくなりました。今なら、吸っている人がいたら逃げ出すほどです。それで私計算してみました。当時のまま今もモクモクし続けていれば一体いくらお金がかかっていたのかを。驚きましたよ。結果は・・・
 
  225万6000円
 
多少の誤差はあるでしょうが、だいたいこんなところです。

恐るべき金額ですよね。新車1台買えてしまいます。こんなにお金を使って、健康を害するものを吸っていたらと思うと本当に身の毛がよだちます。
 でも凄い事だと思いませんか。一つの欲求を削っただけでこれだけの額が浮いたんですよ。それに健康寿命だってかなり延びたはずです。禁煙を始めた当時は辛かったですけど、今にして思えばあの時決断しておいて本当に良かった。

しかし不思議な事が一つ。モクモクを止めて浮いたはずの225万6000円がどこにもないんです。一体どこに消えてしまったのか。

 

 またつぶやきが思いのほか長くなってしまったので本題に参ります。
今日の本題は『Googleサーチコンソール』の結びつけ方についてです。
 
 
 
 

ここ数日私を悩みに悩ませていた問題がやっと解決しました。それは『Googleアナリティクス』と『Googleサーチコンソール』で、ブログ仲間のさくらノさんの助言もあり、今朝方ようやく片付けることが出来ました。何をどうやっても上手くいかず「またブラウザの問題ではないのか」と、iPhoneやお古のパソコンでも試していましたが全くどうにもならなかった問題が、的確な助言と一晩眠った回転の速い頭で試してみたところ、何とか解決することが出来ました。

 Googleサーチコンソールのユーザー管理画面からプロバティの設定に行くところを、私は何度もあっち来たりこっち来たりしていて一人で迷子になっていました。だからガチガチの文系人間にパソコンを触らせるなとあれほど・・・

ですがなんとか『Googleサーチコンソール』を『Googleアナリティクス』に連結させることに成功しました。

 

 お前なんかの説明はいらないんだよ、と言われてしまいそうですがこれから『Googleサーチコンソール』に挑戦する人のために、私が行った手順を簡単に書いておきます。

 

題して『Googleサーチコンソールへの道しるべ』

 

    Googleアナリティクスに登録しておくことが前提
    Googleサーチコンソールにも登録する
    サーチコンソールのページ上にある管理ボタンをクリック
    するとユーザー登録という文字が画面の左側に表示されるはずですから、そこをクリック
    そうすると今度は画面の右側にプロバティ設定という文字が表示されるはずなので、そこをクリックし、サーチコンソールを調整 という文字が出たら、これをクリックします
    そして後は編集をクリックし、Googleアナリティクスで サーチコンソールのデータを使用する という欄の、ウェブプロバティのところにブログ名と、サーチコンソールのサイトというところにブログのドメインを入力します
    で、入力後に完了ボタンをクリックし、最後に保存します
    完成

はい、これであなたも立派なGoogleサーチコンソーラーです。私も最初は上手くいきませんでしたが、やってみると出来ないこともなかったです。つまりは諦めずに挑戦することが大事だということですね。やってやれないことはない。

 これからもつまづくことは多くあるでしょうが、私は諦めずに挑戦し続けていこうと思っています。それが成功への一番の近道のはずですから。
 

※「おい、シバジョー!同じようにやっても出来ないぞ」などという苦情は一切受け付けません。私が受け付けているのは熱烈なファンコールだけでございますのであしからず。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

人気ブログランキングのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

心躍る下手くそデッサン

 ドレスコのデッサン用紙を購入しました。 私は昔から絵を描くのが得意で、一度は美大に通おうと考えたこともありました。正直言いますと調子に乗っていた時期も・・・ (-_-;)  (あんな下手くそなミッ〇―をブログに載せておいて、こんなこと言うのも恥ずかしいで...