http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: Googleアナリティクスという巨大な山

2017年12月5日火曜日

Googleアナリティクスという巨大な山


 

   シバジョーのブログ

昨夜のつぶやきのブルーマウンテンの味わいの変化は、私のコーヒーを淹れるための腕が落ちた事によるものだと断定し、今日は練習にとメキシコ産の豆でコーヒーを淹れました。

メキシコのコーヒー豆は標高により3段階に格付けされており、私が今日挽いた豆は、コーヒー店の店主によると3段階のうちの2との話でしたが、これがけっこう美味しかったです。私はコーヒー豆の焙煎では深煎りを好みますが、店主に「この豆は深煎りしてしまうと特徴が消え平坦な味になってしまう」と聞いていたので、珍しく中煎りで注文しました。で、その豆を私の平凡な腕で淹れてみた結果、メキシコ産の豆独特の香りや酸味がハッキリと顔を覗かせながらも、無駄な主張はせずサッパリとした印象を与え楽しませてくれました。やはり私の腕では高級品を入れるよりも、質の良い少しお安めの豆が合うのかもしれないと感じた今日でした。

 

 

 今日の本題は『Googleアナリティクス』

日々の疲れが少し溜まってきているのか、あまり回らない頭で作業をしていたため、昨日はミスを連発してしまっていました。作品の視点がいつの間にか神視点に代わっていたり、ブログタイトルを書かずに記事をアップしてしまったり、そのほかにもミスはいろいろとありました。

 そんな頭で昨日手を付けたのは、『Googleアナリティクス』の導入です。ブログをやっている方なら大抵知っていることなのかもしれませんが、私はGoogleアドセンスのことを調べていく過程で初めてこの言葉を知りました

Analyticsは確か分析論か分析学と言う意味ですよね。ということはGoogleが何か分析してくれる役目なのだろうと調べてみた所、私の予想もけっこういい所いってました。

Googleアナリティクス』とはGoogleが無料で提供するwebページのアクセス解析サービスで、サイト訪問者の動向を自身で把握することにより、ブログ訪問者の欲求を知り、その欲求に応えられるようサイト改善をし、それにより訪問者の満足度を高め訪問者数をさらに伸ばすために使うことが出来、また悪意のある訪問者や不審な訪問者の動きを把握することも出来るため、サイトを守ることにも繋がるとのこと。そしてさらにはSEO対策にもなるようです。

 

 これは絶対便利ですし、アドセンスに申請することも考えれば必要になって来るだろうと、昨夜はまずGoogleアナリティクスの登録を行おうとしたのですが・・・駄目でした。

パソコン音痴もここに極まれりと痛感しました。どうして登録すらできないんだと。ですが調べていくうちに、これは私の問題があるのではなくブラウザの影響でした。

 Googleアナリティクスの登録画面で職業選択や国の設定をしなければならないのですが、何度やっても選択が出来ないのです。何の嫌がらせかと頭を抱えましたよ。ですがしつこくネット検索していくと、私と状況は違うものの同じように設定できなかった人もいるようで、その解決策はブラウザの変更のようでした。どうやらブラウザによっては登録に支障をきたすものもあるようで、ブラウザの変更をする以外に方法はないとのこと。

ですので仕方なくiPhoneを使い登録したのですが、今度はGoogleアナリティクスの『トラッキングコード』や『トラッキングID』なるものを貼らなくてはいけないのですが、それを設置する場所がbloggerの設定画面にない!

それでまたネット検索に頼り、仕方なく別ブラウザで張り付けましたが、これからもいろいろと面倒事が増えそうです。

 

 パソコン初心者にはGoogleアナリティクスはけっこうな山になるとも聞いていましたが、今私の目の前にはエベレストがそびえ立っているようです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

人気ブログランキングのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

新作の販売が開始されました

お久しぶりです。シバジョーです。 いやいや、何ヶ月ぶりですか? 久しぶりすぎて、何を書いたらいいのかわかりません。 あっ、突然戻ってきたのはですね、ようやく作品が完成したからなんです。 昨日からキンドルで発売が開始されています。 ※URLを貼ろ...