シバジョーのつぶやき
またコーヒーに関する記事を書こうと思い、それなら「ブルーマウンテン」に関する記事を書こうと、先日「ブルーマウンテン」の豆を300g購入してきました。お値段は記事にした時のお楽しみということで・・・ で、意気揚々とコーヒー豆を挽きミルで淹れてみたのですが、 ん?美味しいのだけれど前に飲んだ時ほどでもない。しかし信頼している店舗で購入している豆ですので品質に間違いはないはず。・・・ならば安い豆ばかり飲んでいるうちに私のコーヒーを淹れる腕が落ちたということか。
もう一度しっかり淹れられるようになってからじっくり味わい、記事にしようと思います
昨夜Googleアドセンスの審査通過に必要になるであろうことを調べていました。それを簡単に紹介していくとこんな感じです。
・独自ドメインであることが必須
・1つの記事につき2000文字以上
・合計30記事以上
・更新頻度は高めに
・オリジナルのコンテンツにする
・芸能系の記事は避ける
・日記系の記事にはしない
・他サイトからのコピペやリライトは禁止
・記事の数も大事だが重要なのは記事の質
・危険なキーワードは使わない
・審査中はなるべく記事を更新する
・プロフィールページを作成しておくこと
・問い合わせフォームを設置しておくこと
・ブログが読者に分かりやすい構造になっていること
・著作権に反するような画像や動画を使用していないこと
上にあげたことの他にも細かな注意事項はいくらでもあるのですから、Googleアドセンス申請前から辟易してしまいそうですが、実際にはそこまで力を入れなくても大丈夫とも言われているようです。
何故かというと、Googleアドセンスの審査は非常に曖昧との話もあり、上記したことを全て完ぺきにこなさなくとも審査を通過したブログもあるのです。そしてその反対に抜け目なく作り上げたブログでも何らかの理由で落とされることもあり、実のところ運勝負と思ってもいいとのこと。
しかし運で決まるかもしれないと割り切って、アドセンス審査にギリギリ合格できるような程度の準備で臨むのは嫌な気持ちもあり、「どんなもんじゃい」と納得出来てからの方が自分らしいとも思うのですが、やはり明確な審査基準が見えない限り力が入りきらないのも確か。それにいつまでたっても自分のブログに納得できる気はしませんし。
だいたい文字数の基準が曖昧すぎます。毎記事3000文字以上書いて更新し続けなければ審査は通らないと書いてあるブログもあれば、1000文字程度や、中には500文字も書いて適度に質のいい記事を数回アップしていたらアドセンスの審査に通ったなんて人もいるようです。毎日3000文字以上書いてアップし続けていて、3週間後に「ダメでした~」なんて言われたらガックリ来ますし、そんな時に500文字で通ったブログがあると聞いたら泣けてきます。
しかし明確な基準がない以上悩んでいても仕方ないので、私は先日Googleアドセンスの審査に通った、ブログ友達のさくらノさんが記事に書いておられました「2000文字」を、私の記事更新の基盤とすることにしました。私より遥かにGoogleアドセンスに詳しく、私以上にアドセンスのことを調べているであろうブロガーさんが書いているので、私も2000文字を目標にやっていこうと決めました。
2000文字は今までの私からするととかなり大変な作業のようにも思えますが、仕事に使う時間を少し割いて、その分を記事を書くために当てようかと思っています。私のブログはまだまだ足りないことだらけのようにも思えますから、せめて出来ることからしっかりやっていかねばアドセンス通過は遠い。私が今までそうしてきたように無理難題と思われる勝負に臨んだ時と同じように、今の私に出来ることをやっていこう。とにかく出来ることを全力で。それがきっと一番いいでしょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。
人気ブログランキングのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿