我々にとって論理的思考を用い行動することが、上手く生きていくことへの道しるべです。ただ単純に物事を考えるのではなく、論理的に思考を働かせることで、生きやすくもなりますし、私のように文章を扱う人間にとっても多くの利点があります。ということで本日は「論理的思考について」をお題に書いていきます。
論理的思考が出来るということは人生を切り開く道具になり、新たな道を切り開いていくための武器にもなります。身に付けておいて絶対に損のないものなのですが、実際にどうすれば身に付けられるものなのか。それは論理を知ることが大事なのです。
【論理とは】
論理とは思考の形式や法則で、議論や思考などを進めて行く筋道でありまして、思考や論証の組み立ての事です。
こうして言葉にすると難しいものに感じられますが、実際には論理は私たちの日常生活の中にもしっかりと存在しているのです。例えば、誰かと会話をする時に、相手と正確な意思疎通を図るために、私たちは無意識のうちに思考し「筋道の通った話」を考えます。これも論理なのです。
【論理的思考を身に付けるには】
自分の中の考えを、いかに分かりやすく他者に伝えるか。これはビジネスパーソンはもちろんのこと、私たち小説家やブロガーの間でも重要なことです。小説にしてもブログにしても、読者には書いている相手の姿は見えず、また書き手にとっても読者の姿は見えないため、より論理的に筋道を立て書いていくことが必要となります。それは読者も論理を活用しなければいけないということです。ただ文章を流し読んでいくだけなら誰にだってできますが、文章を「意思ある文章」として受け取り、論理の筋道を通して読むことで、筆者の思考や考えを深く知ることが出来るようになりますし、常に意識を置いて文章が読めるようにもなります。
「意識を置いて文章を読める」とはどういうことか。それは筋道を立てて文章を追えるようになるということです。「今こうやって書いているなら次の展開はきっとこうだ。こういう含みのある書き方をしているなら、答えが出てくるのはまだ先だな」などと文章を論理的に読解していくことが出来て、文章の先や、その文章の本当の意味を知ることも出来るようになります。
【論理的思考を身に付ける】
私は書くことを専門としているため、書くこと読むことをベースに書いてしまいましたが、論理的思考を身に付けるための訓練は、本当にどこででもすることが出来ます。
カフェで隣の席に座ったカップルの会話でもいいですし、テレビドラマの登場人物が話す言葉でもいいので、その人達が何を伝えようと、どのように言葉を発しているか、そういう細かことにも論理の思考を持ち、学ぶことで確実に論理的思考が身についてきます。
多くのアクセス数を稼ぐブロガーさんは、意識しているのかはわかりませんが論理的思考を用いて記事を書いているように思えますし、ビジネスパーソンにも論理的思考は欠かせないものです。これは鍛錬なしには絶対に見に付かないもので、論理的思考力の訓練をしていない人は、しっかりと身に付けた学生にも劣ると言われます。論理を用いて思考をすることを、私もしっかりとやっていこうと思います。
シバジョーのつぶやき
数日前からDVDレコーダーのハードディスクの整理を始めているのですが、呆れてしまうほど無駄な番組を録画していて自分で嫌になっています。仕事で忙しくほとんど録画した番組を見ていなかったからか、録画した記憶もない番組で溢れかえっていました。削除した分だけでもHDDの空き容量はかなり増えましたが、映画などは全てDVDに移したため、かなりの時間が掛かり、ヘトヘトです。DVD1枚に8時間分ダビングするだけで20分近くかかるので、1年間録画していた分をダビングとなると、相当時間が掛かってしまいました。
それでもビデオレコーダーの頃から比べると格段に速くなっているので文句は言えませんが、もう少し早くダビングできるDVDレコーダーがほしいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿