http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: 中途半端な寒さの表現

2017年10月6日金曜日

中途半端な寒さの表現

札幌はすっかり秋で、もう長袖でなければ外は歩けないほどです。
私も夏服は予備のために数着だけ残し全てしまいこみ、秋服にチェンジしているのですが、それでも寒い。
特に世はもう雪でも降って来るんじゃないかという寒さです。(実際手稲山には積もったそうですし)

嗚呼 あの夏の暑さはどこへやら




それで今日歩いていてふと思ったことが、
この中途半端な寒さを言葉にするなら、どんな表現が相応しいだろうか、ということ。

本当に今日の昼間は中途半端な寒さでして、長袖一枚では寒いのですけど、ジャケットまではいらないくらいの寒さ。

この寒さを表現するために、どストライクの球を投げるとすれば「うすら寒い」でいいと思います。もう直球ど真ん中の表現です。

しかし私はもう少し文学的な表現にしたいのですよ。
言うなればスライダーを外角低めギリギリに投げるような表現を。




こんな感じで。

身に染みる寒さ・・・違います。肌を冷ます風・・・なんかありきたりですかね
上手い表現を探せば探すほど、答えは遠のいていくんですよね・・・
秋の吐息のような風・・・う~ん、もう少しひねりが欲しい
冬がのぞき込むかのような寒さ・・・なんかスローカーブ的だ、違う


答え探しはまだまだ続きそうです。
今年の秋が終わり、冬の静まりに街が包まれる前までに答えを見つけようと思います

最後までお読みいただきありがとうございました。

人気ブログランキングのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新作の販売が開始されました

お久しぶりです。シバジョーです。 いやいや、何ヶ月ぶりですか? 久しぶりすぎて、何を書いたらいいのかわかりません。 あっ、突然戻ってきたのはですね、ようやく作品が完成したからなんです。 昨日からキンドルで発売が開始されています。 ※URLを貼ろ...