http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: 言葉遊び

2017年8月21日月曜日

言葉遊び


最近言葉遊びが楽しくて仕方がない。
言葉を使い人と違う表現をすることは元々好きなのですが、ブルグを始めて一カ月が過ぎようやく肩の力が抜けて来たのか、ブログ内でもちょくちょく言葉遊びをするようになってきました。
何よりブログ内での言葉遊びは誰にも文句を言われないから楽しいのです。「え~、これちょっと違うんじゃない」や「この表現ダサくないかな」など上げ足を取るようなことを上から目線で言われないのがありがたい。
ここで一つ、没になった私の言葉遊びを紹介しましょう。

ゆっくりと歩いていたAさん。すると曲がり角にB君の姿が見え、Aさんは思い切り走り出した。←これが元々の文章です。で、こいつに私の言葉遊びを加えたものが…

静かに靴を鳴らすAさん。すると建物の陰に消えていくB君の背中を目に停め、Aさんは強く靴を鳴らした。←これ。

この言葉遊びの評価は「うん、ここ下手くそなのに言葉で遊び過ぎ。情景が伝わらないよ、これじゃ」と言われる始末…
いやね、彼の言いたいことはわからなくもない。確かにこの一文だけで見れば、遊びが強すぎるという見方も出来ます。ですがこれは前後にも文章が続いていてその中の一文だったわけですよ。ちょっとくらい言葉の角度や見え方を変えてみたっていいじゃないですか。
冴えない少年を美容室に連れていっただけですよ。←また言葉遊びだ笑 日焼けした程度に髪を染めて髪をさっぱりと整えてやったつもりでしたのに、彼は冴えないままの少年の方が好みだったようで、私の言葉遊びは×

こういったことがまず起きないのがブログでして、私は日々言葉で遊びながら楽しんでいるわけです。そのため読みづらいことや、解釈の仕方が分からないことがあるかもしれませんが、どうかご容赦ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

人気ブログランキングのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新作の販売が開始されました

お久しぶりです。シバジョーです。 いやいや、何ヶ月ぶりですか? 久しぶりすぎて、何を書いたらいいのかわかりません。 あっ、突然戻ってきたのはですね、ようやく作品が完成したからなんです。 昨日からキンドルで発売が開始されています。 ※URLを貼ろ...