http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: ブログという樹

2017年8月20日日曜日

ブログという樹


 個々の存在で見れば小さなものかもしれないが、日本だけでも数十万あるブログを全体で見ると、それは大きな木にも見えてきます。
ブログとブログが繋がり、その繋がりの輪にまた一つのブログが繋がり大きく高く広がっていく。未だに「ブログなんて」と鼻で笑う人もいますが、ブログをやる目的は様々でも、それぞれがブログ内で自分の書きたいことを書き、やりたいことをやる。そしてそんな思いに偶然ブログを覗いてくれた人が共感し、繋がりを作る。実際に顔を合わせたこともなく本名すら知らない人同士の繋がりなど、まがい物だと言われるかもしれませんけど、私はそんな堅苦しい考えはしたくないですね。社会には社会に合った繋がりがあって当然だと思いませんか。現代社会にはネットという便利なものがあるのですから、どこかに留まって同じ世界ばかり見ているよりも少しでも自分の視野を広げるためにブログをし、そこからの繋がりを作ることだっていいと思います。

 私もブログをやり始めて一か月と少し立ちますが、繋がりが出来てその中で多くの事を学ばせていただいてます。「なるほどこんな物があるのか、こういった趣味、活動をしてる人がいるんだ」と思わされる記事があったり、「ああ、こういう物の見方もあるのか」と思わず感心するコメントや、心温まるコメントをいただき、どんどん視野が広がってます。
新たな同士も出来ましたし。

 ですので私はこれからもブログを続け、ブログの繋がりが作る樹になる果実をついばみながら成長していけたらと考えているのです。人間学ぶことを止めてしまったらダメですからね。そして、私のブログにもいつか皆さんの身になる様な果実を実らせることを目指しているわけです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

人気ブログランキングのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新作の販売が開始されました

お久しぶりです。シバジョーです。 いやいや、何ヶ月ぶりですか? 久しぶりすぎて、何を書いたらいいのかわかりません。 あっ、突然戻ってきたのはですね、ようやく作品が完成したからなんです。 昨日からキンドルで発売が開始されています。 ※URLを貼ろ...