http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: 改行の規則

2018年9月25日火曜日

改行の規則



本日は改行の規則についてのお話を少し。

小説を書いていくには、段落をつけないといけませんよね。

でも見街と改行の規則を知らない人って多いんですよ。

ですので、本日はその説明をします。



改行が多すぎても読者さんはうんざりしてしまいますし、逆に改行が無さ過ぎても、文字の連続に読み疲れしてしまいます。

改行にはタイミングが必要なんですね。


改行のタイミング、それは、

○視点が切り替わる時

○主題が変わる時

○時間の流れが変わる時

○カメラアングルが変わる時

などですね。文章に一つの区切りがついた時に改行してやるだけで、だいぶ読みやすくなります。


一つの話題が終わった時に改行するのが一番自然でいいでしょう。

そして、それらの話がまとまって、一つの大きな括りが出来た時に空白を入れてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿

新作の販売が開始されました

お久しぶりです。シバジョーです。 いやいや、何ヶ月ぶりですか? 久しぶりすぎて、何を書いたらいいのかわかりません。 あっ、突然戻ってきたのはですね、ようやく作品が完成したからなんです。 昨日からキンドルで発売が開始されています。 ※URLを貼ろ...