http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: 会話文について

2018年9月17日月曜日

会話文について



こんにちは、シバジョーです。

先日アップした記事へのコメントで「チリトマトヌードル凄く美味しいですよ」とレビさんが書いてくれていたので、「これは食べてみなくては」と思い、この前行ったコンビニに買いに行ったのですが・・・


全種類完売していましたΣ(・□・;)

やっぱり皆さん、また大きな地震が来た時のために備えて、カップ麺などを買っているのでしょうね。

でも何故か、空っぽの商品棚に「どん兵衛」が4つ売れ残っていて、なんか寂しい気持ちになりました。

私けっこうどん兵衛好きなんですけどね。昨日は買いませんでしたけど・・・


でも、チリトマトヌードル食べてみたかったなぁ。


さてさて、それでは本題へ。

今日は会話文についてのお話を少ししようと思っています。

会話文には、ハッキリとしたルールはありません。

どのように書こうとも、自由なのです。

しかし自由である反面、作家さんの力量やセンスが分かる部分でもあります。

いい会話文を書くには、センスが大事なんですよ・・・・・・・ 耳が痛い・・・

会話文を書くことが上手な作家さんは一発で、読者を引き寄せる会話文を書くことが出来ますが、センスのない作家さんだと何度書いても、いい会話文にならないんです。

これはもう努力でどうにかなる物ではなく、センスがあるかないかなのです。


ですが、どれだけ面白い会話を思いついても、最低限の技法すら持っていなければ、どうしようもありません。


会話文を書いていく上で必要な技法はこの3つです。

○同じ人物の会話は、連続で並べてはいけない
○会話文が連続する場合は、適度に地の文を入れる
○発言内容や口調などで、書き分けをする



0 件のコメント:

コメントを投稿

新作の販売が開始されました

お久しぶりです。シバジョーです。 いやいや、何ヶ月ぶりですか? 久しぶりすぎて、何を書いたらいいのかわかりません。 あっ、突然戻ってきたのはですね、ようやく作品が完成したからなんです。 昨日からキンドルで発売が開始されています。 ※URLを貼ろ...