http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: 読書にはコーヒーがオススメです

2018年8月20日月曜日

読書にはコーヒーがオススメです



読書の際にコーヒーを飲むことは、とてもいい言われています。




カフェイン飲料は飲み過ぎると危険とされていますが、中枢神経の脳を刺激することで、眠気を覚まし、本を読み進める集中力を与えてくれます。


本の情報を理解し、記憶しておくためには、脳が冴えていないといけませんよね。

カフェインには覚醒作用や鎮痛作用があり、自然と脳をそのような状態にしてくれます。


 そしてカフェインには利尿作用もあるのですが、これも読書中には必要なものと言われています。

普通本は座って読みますよね。家の中で立ったまま読書する人はいないはずです。たぶん…

動かずに座ったまま読んでいると、体の水分は足にたまってしまい、むくみに繋がります。

そういう時に利尿作用のあるカフェインを飲んでいると、体の水分を出すことが出来、むくみを防ぎ、トイレ休憩でリラックスも出来ます。


そのため読書のお供には、コーヒーがいいと言われています。

ブラックコーヒーにビターチョコなんてあったらいいですよね。つまらない本も面白く感じてしまいます。

あと、紅茶やココアなんかもいいですよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

市川拓司先生

 市川拓司さんを、皆さんはご存知でしょうか。 映画化もされた「いま、会いにゆきます」などを執筆された作家さんです。 作品の粗削りをしているうちに煮詰まってしまったので、先日は仕事を休み、朝からずっと市川拓司さんの作品を読んでいました。 仕事をしない日に読...