http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: 日持ちするお茶請けを探して

2018年3月6日火曜日

日持ちするお茶請けを探して



 東京に行く機会がありそうですので、お茶請けになるような食べ物を買ってきたいと思っているのですが、そこそこ賞味期限が長いお茶請けとなると、簡単には見つかりそうもありません。私の固い頭では、『お茶請けとは砂糖の入った和菓子』という考えから離れることが出来ず、札幌に戻ってきてからゆっくり楽しめるようなお茶請けには巡り合えそうもありません。

関東では雑菓子、関西では生菓子が代表的なお茶請けとされていますが、お茶請けに何がいいとの明確な基準はないため、実際には何を選んでもいいんですよね。
日本のお茶の世界の偉人「千利休」でさえ、初期の茶会ではお茶請けにクリ、カヤ、クモタコなどの木の実が使われていまして、甘いお菓子ではなかったのです、



【お茶とチョコレート】
お茶請けにチョコレートと聞くと意外な組み合わせと思われるかもしれませんが、実はお茶とチョコレートは驚くほど相性が良いのです。
チョコレートにはコーヒーやウイスキー、それにブランデーなど相性が良いとされる飲み物はたくさんありますが、実はチョコレートの魅力を一番引き出すことが出来るのはお茶だと言われています。
 お茶の特徴としましては、他の飲み物に比べ風味の主張が強くないことがあげられ、日本茶はもちろんの事、紅茶や中国茶でも、カカオの繊細な風味を消すことなく魅力を引き出すのです。そしてお茶自体の魅力も損なうことはありません。

    抹茶(日本茶)
抹茶は本当に多くの人に親しまれています。そんな親しみのある抹茶に一番合うのはホワイトチョコレートだそうです。

    ほうじ茶
ほうじ茶の豊かな香りとさっぱりした味わいが、ビターチョコレートと抜群の組み合わせに。ほうじ茶がチョコレートの魅力を引き出し、チョコレートがまたほうじ茶の魅力を引き出すそうです

    深蒸し煎茶
まったりしたお茶には、甘いミルクチョコレートが一番合うようです。


  シバジョーのつぶやき
街中かどこかで「あ、いいな」って思う曲を聞いても、その曲名を探し出すことって難しくないですか。私は学生の頃に札幌のデパートで、「これめちゃくちゃいい曲だ」と思うポップな曲に出会ったのですが、まるで歌詞が聞き取れず、帰ってからも曲名を調べられず、それ以降もその曲を聞くことは無く終わってしまいました。たぶん日本人女性が歌っている曲だと思いますが、その歌詞が全くわかりませんでした。Sadsの「忘却の空」よりも聞き取りが困難な曲でした。でもその時は凄くいい曲に思えたのですが、今や忘却の彼方へ。

そう言えばプロアクティブのCMで「蹴りいれたぁーい」って曲も、正確に聞き取れる人が誰もいないと噂になりましたが、結局あの曲の歌詞は何だったんだろう。でも私がデパートで聞いた曲は、Sadsの「忘却の空」やプロアクティブの「蹴りいれたぁーい」よりもはるかに聞き取りが困難な曲でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

誰をターゲットに小説を書いていくか

小説の文章は、論文や新聞のように、正確さや分かりやすさを重視していては駄目なのです。 分かりやすい文章で書いていけば万人受けするかもしれませんが、それでは文学ではありません。 「可能な限り同じ表現は使わない。使う場合は必ず間隔を開けて」 これが原則となっていま...