2017年10月4日水曜日

映画でも模倣を


先日に引き続き映画の話を。

これはあくまでも私が遊びでやっていたことなのですが、
きっと誰にでも好きな映画の一つはありますよね。

で、好きな映画ならおそらく大体の流れは把握しているはずです。

それを以前記事にした「たまには模倣を」と同じ手順で自分なりに書き出していくのです。
なんなら映画の登場人物に自分の言わせたいセリフを発言させてしまってもいい。
これがなかなか楽しいんですよね。

そして私がこの遊びをしていた大きな理由が、起承転結を身に着けるためなんです。
映画にももちろんしっかりとした起承転結がありますから、小説を書く上での流れが身に付くのです。
なので私は前回紹介した映画「8mile」でもこれを施行し、小説造りの基盤を身に着けてきました。





ですから遊びとは言いましたが、これもなかなかいい勉強になると思います

映画の気に入ったワンシーンでもいいですので試してみて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

人気ブログランキングのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

心躍る下手くそデッサン

 ドレスコのデッサン用紙を購入しました。 私は昔から絵を描くのが得意で、一度は美大に通おうと考えたこともありました。正直言いますと調子に乗っていた時期も・・・ (-_-;)  (あんな下手くそなミッ〇―をブログに載せておいて、こんなこと言うのも恥ずかしいで...