http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: ひとさじの言葉

2017年9月25日月曜日

ひとさじの言葉


小説とは文章の集合体であり、文章を構成するのは文、文を構成するのが言葉です。
ですので小説とは文、文章が無ければ成り立たないものであり、それらすべてを持ちいて読者を魅せるものであります。

どれか一つが欠けてもそれはもう小説ではないのです。

 ですが私はまだまだ未熟な人間ゆえ欲が深く、自分の身の丈に合わないことを望んでしまいます。

それが「ひとさじの言葉で満たす」ということ。





こんなことを言っていたら笑われるかもしれませんが、それが出来る人間になりたい。

多くを語らなくても、書かなくても、人や読者を満たすことが私の目標です。

長々と小説を書くことが嫌だと言っているわけではありません。
ただそんなことが出来るようになれば、どれだけ素晴らしい作品が書けるだろうと胸を焦がします。

かつて千利休が一輪の花で茶席を満たし客人を魅せたように、私も「人さじの言葉」で読者を満たしたいと考えています。




二つか三つ。それだけの言葉で人を満たし心を魅せる。

私には雲をつかむような話かもしれませんが、それが叶うことを願い書き続けていくことが大事だと思います。

いつかこの願いが叶う日が来ることをひとさじに乗せ、丸い月に祈ります。




…なんちゃって


最後までお読みいただきありがとうございました。

人気ブログランキングのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

小学生がスマホゲーム

こんにちは、シバジョーです。 私はたまにパズルなどのスマホゲームをやりますが、長時間することはありません。 子供の頃はかなりゲーム好きでしたので毎日のようにやっていましたが、スマホの画面は小さいですし、なんか集中も出来ません。 ちなみによくやっていたゲ...