http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: 「てにをは」とは

2018年8月26日日曜日

「てにをは」とは



こんにちは、シバジョーです

昔読んでいたスポーツ漫画が新装再販されたので、久し振りに読みふけっています。
とても面白いです。 
手が離せなくなってしまっています。時間がないのに私は何をやっているんだ・・・

tenioha



今日は「てにをは」の話をしますね。

「てにをは」とは、助詞の古くからの呼び名です。

ですが、元来では助詞だけではなく、助動詞や接続語など、文章を補助する働きをする物の総称であったとされています。


彼はコーヒーを飲むことが好きです

彼はコーヒーを飲むことは好きです。

この二つの文で違うのは、「が」と「は」だけですが、これだけでも私たちの受け取る印象は違いますよね。

彼はコーヒーを飲むことが好きです。

この一文では「彼」がコーヒーを飲むことが好きだと、真っすぐ伝わります。

しかし、「は」を「が」に変えるだけで、

彼はコーヒーを飲むことは好きです。

これでは、複数ある好きなものの内の一つがコーヒーを飲むことと、受け取ってしまいます。


彼女が会社にやって来た。

彼女は会社にやって来た。

これなら受け取る印象はどうでしょうか。

「が」の方は、今、彼女が会社にやって来たとの印象を受けます。

そして「は」、彼女は少し前に会社に来ていて、それを誰かが回想しているように受け取れますよね。


たった一文字でも文の印象は大きく変わってしまいます。
ですので、「てにをは」を意識しないで何万文字にもなる小説を書いてしまうと、その作品は軋みだらけのものになってしまうでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿

新作の販売が開始されました

お久しぶりです。シバジョーです。 いやいや、何ヶ月ぶりですか? 久しぶりすぎて、何を書いたらいいのかわかりません。 あっ、突然戻ってきたのはですね、ようやく作品が完成したからなんです。 昨日からキンドルで発売が開始されています。 ※URLを貼ろ...