http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: 『うっかりミス』と『自分だけの遊び』

2018年5月20日日曜日

『うっかりミス』と『自分だけの遊び』



先日、札幌にも夏が近づいてきたとの記事をアップしましたが、何の嫌がらせかその日に北海道では季節外れの雪が降りました。しかも積雪を記録した地域もあったそうです。
最近の天候は本当に予測がつかなくなってきていますね。でもこのまま涼しい夏を迎えてくれれば言うことは無いのですが・・・きっと今年も暑い夏が長く居座るのでしょうね。

 という事で今日は「うっかりミス」についての話をしていこうと思います。冒頭の書き出しと何も関係が無くてすいません。たまにはこういうこともしてみたかったのです。
え?いつもこんな感じですって? いや、いつもはもっときっちりやってますよ。冒頭の書き出しから上手いこと流れを作って、美しく文章をまとめ・・・やめておきます(-_-;)

 うっかりミスの話ですが、最近うっかりミスすることが多くなったなと、自分で思っています。事あるごとにうっかりミスを繰り返している気さえします。なんか気が抜けてるのか、神経が緩んでいるのか・・・しっかりしないとダメですね。

私はブログを始めてからずっとWordに記事を書き、それをコピーしてブロガーの投稿画面に貼りつけ、画像などを貼りアップしています。で、一度アップした記事を間違ってまたアップしないように、投稿済みの記事には×、投稿していない記事には〇と、記事の上の所に書くようにしていたのですが、いつからか「まだ」や「まだ投稿していない」と文字で書くようになり、最近では意味不明な文章を書くようになっているのです。

  例えば
「机の下には子犬が3匹 それがどうした ホーホケキョ」
「五月雨降る路上に一つのマシュマロ お爺ちゃんの笑顔だ」
「ジャガイモを掘っていたら大根が出てきた こりゃ困った 今夜はニンジンの金平だ」

このような意味不明な言葉を、まだアップしていない記事の上に書いておき、投稿済みの記事と間違わないようにしているのです・・・が、こんな言葉が記事の出だしに書いてあったら、読者さんは混乱してしまうでしょう。「最初の一文は何だったの??」となってしまうでしょう。ですから私は、毎回細心の注意を払い、投稿前の印の意味不明な一文までコピーしてしまわないようにしているのですが、たまに気づかないでコピーしてしまい、うっかりそのまま投稿してしまうこともあり、ブロサーに反映される前に大慌てで記事を修正したことが何度かありました。




 それなら、そんなアホなことを書かずに〇や×の印でいいだろ、と思われるかもしれませんが。ブログ記事を淡々と書いていく作業の中に、こういった意味のない遊びを取り入れたくなってしまうんですよ。悪い癖です。悪い癖ですが・・・こういった自分だけの遊びを取り入れることで、楽しみが増したりしませんか?

 意味がないことに意味がある自分だけの遊び どこかに取り入れることで何かが変わるかもしれませんよ。
ただ私のようにうっかりミスをしてしまう方は、大事なところに遊びを取り入れるのはやめてくださいね。

もしも今後私の記事の冒頭に意味不明な文が書いてあったとしても、「あ、こいつ今日、間違ってこれまでコピーしたんだな」と思ってスルーしてください。


   シバジョーのつぶやき
久し振りにセブンイレブンのエビマヨおにぎりを食べたのですが、とても美味しかったです。昔からセブンの海老マヨおにぎりが大好物で、一時期は狂ったように食べていました。でも不思議なもので食べなくなると、全然食べないんですよね。で、先日、半年ぶりくらいに海老マヨを食べたら・・・美味い! このおにぎり安いのに美味しいんですよ。
またハマってしまわないか心配です(-_-;)



0 件のコメント:

コメントを投稿

ビックリした話

こんにちは、シバジョーです。 今日は少しびっくりした話をしていこうと思います。 いきなりですけど皆さんはこの料理の事を何と呼んでいますか。 はい、豚汁です。 問題は「豚汁」これをどう読んでいるのかなのです。 私...