http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: 帝国ホテル ガルガンチュワのフルーツケーキ『オーチャード』

2017年11月28日火曜日

帝国ホテル ガルガンチュワのフルーツケーキ『オーチャード』


   シバジョーのつぶやき
私は大のわらび餅好きなのですが、札幌には(というか私の住んでいる近辺では)本格的で美味しいわらび餅を買える店がほとんどないのです。だから毎日でもわらび餅を食べたい私がわらび餅を買えるのは、時たま札幌大丸の地下一階に来る『わらびもち専門店』←店名が分からないのですが、月に一度くらいのペースで大丸に来るこの店のわらび餅は結構好きです。
 ですが月に一度ほどしか来ないのが何とも惜しい。もう札幌大丸の地下に出店してもらいたいです。それならいつでも好きな時に買えるのに。
あと、鈴音堂さんにも出店して頂きたいですね。ここのわらび餅はもちもちで本当に美味しいんですよ。

そして今一番食べてみたいのが、賞味期限30分だという夏限定品の『水信玄餅』です。思いっきり冬ですのに夏限定スイーツを食べたいというのもおかしな話ですが、これ一度でいいから食べてみたいんですよ。販売店は山梨県にある和菓子屋『金精軒』というお店でだけで、一度行ってみたいのですがなかなか行く機会が無くて・・・

「誰か送ってください」と言いたいところですが、何せ賞味期限が30分ですからね。札幌まで送るなんてどうやったって無理です。やはり自分の足で行くしかないか。

つぶやきが長くなりすぎて昨夜の記事の同じ展開になりそうでしたので、切り上げて本題へ。
今日の『シバジョーのつぶやき』でも書いたように私は甘い物が大好きでして、知人や友人にもそういった人が多く、この手の話題はいつものようにしています。
そういった付き合いが多いからか、甘い食べ物の差し入れが多く、また頂き物の話で申し訳ないのですが、先日はこんなものをいただきました。
帝国ホテル ガルガンチュワのオーチャードというケーキです。




私はこれが大好きなのですが、さすが帝国ホテルのお店の商品だけあってけっこう高く、美味しいと分かっているのに手が出せずにもう3年ほど経っていました。
そんな商品をいただけたのですから私は飛び上がりましたよ。
音痴ながら歌い出しそうな気分にすらなりました。
 でもですね、悲しいことに私はこういう物をすぐには食べられないのですよ。
生まれついての貧乏性なのでしょう。すぐに食べてしまった方が美味しいに決まっているのに、賞味期限ギリギリまで冷蔵庫の中で眠らせてしまうこともしばしば・・・
そしてあげくには「いつの間にか賞味期限が過ぎていた!」なんてこともあったり。
それで今回は同じ轍を踏まないように、1週間ほど寝かせただけでオーチャードにありつきましたよ。



一応説明しておきますと、オーチャードは名前のごとく果樹園のようなケーキで10数種類ものナッツや果実がつかわれています。国内外から取り寄せたフルーツは焼いても固くならず、生地に程よく馴染むセミドライタイプを使用されています。
そしてそれぞれの果実の風味を大切にするために、香りづけをするリキュールの種類も時間も果実ごとに変えられているそうです。発酵バターやハチミツを使った生地に、隠し味のシナモンパウダーを加え、しっとりと焼き上げられています。
ナッツの香ばしさがアクセントになり、芳醇な果実の香りがひろがる商品です。

久し振りに食べたからかもしれないですが、本当に美味しかったです。
あと3分の2ほど残っているのでゆっくり食べていこうと思っています。
追記
このオーチャードとアップルジンジャーは非常に合います。このオーチャードが素晴らしく美味しいからか、どこのアップルジンジャーでも合うのですが、ディーンアンドデルーカのアップルジンジャーなら最高ですよ。オーチャードと濃い目に作ったアップルジンジャーが『ベルリン・フィル』のオーケストラのハーモニーを奏でてくれます。曲目はプッチーニの名作オペラの『トスカ』といったところ。




もちろんウィスキーなどのお酒でも美味しく味わえるのですけどね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

人気ブログランキングのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新作の販売が開始されました

お久しぶりです。シバジョーです。 いやいや、何ヶ月ぶりですか? 久しぶりすぎて、何を書いたらいいのかわかりません。 あっ、突然戻ってきたのはですね、ようやく作品が完成したからなんです。 昨日からキンドルで発売が開始されています。 ※URLを貼ろ...