http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: 気軽にコーンポタージュスープを

2017年11月2日木曜日

気軽にコーンポタージュスープを


札幌はだいぶ冷え込んできたので、身体を暖めようと思いコーンポタージュを作ることにしました。
そしていざレシピをネットで調べてみると、

流石にメジャーなスープだけあって、いろいろなレシピが山のように出て来て作る前から参ってしまいました。

ただ単純な考えをすれば、レシピの数があるだけ調理の幅は広く料理下手の私が作っても、目指していた正解の味からは外れても、コーンポタージュとしての形は保てている物が出来るかなと思い挑戦してみました。

名付けて「シバジョーのこってりスパイシーなコーンポタージュスープ」です。
①まずはトウモロコシから削ぎ落としたコーンと豆乳をミキサーに入れほどよくなるまで攪拌。コーンの方は多少多めで
②次に①で作ったものとコンソメスープの素を鍋で弱火で温めます
③玉ねぎをすりおろしこれも鍋に入れます。スパイシーかつ甘めに仕上げたいため玉ねぎの量も多少多めに。クミンパウダーとカイエンペッパーも少々。そして甘みが出るまでじっくり煮ます。本当は玉ねぎをじっくりとバターで炒めたかったのですが、時間が無いので今日は簡略しました。
(ここらで自分の料理の出来が不安になってきますがそれはご愛敬。料理下手な人は得てしてそんなものです)
そいで何やかんや様子を見ていると・・・
はい完成。・・・じゃなかった
④最後にコショウを多めにかけて完成です。あと乾燥したパセリをパラパラと
私は普段刺激の少ない料理を好む方ですが、コーンポタージュに関してはスパイシー感があった方が好きなのでコショウは多めにしました。




そして味の方も8割がたレシピ通りにやったので美味しかったですよ。
私にしては上出来の味でした。

でもこの記事を書きながら思いましたよ。
料理が下手なことで知られる私のレシピを載せて、どこの誰が得をするのだと。
お前は黙って小説でも書いてろって話ですよね。
でもたまにはネタとしていいかなとも思ったりしています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

人気ブログランキングのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

読書にはコーヒーがオススメです

読書の際にコーヒーを飲むことは、とてもいい言われています。 カフェイン飲料は飲み過ぎると危険とされていますが、中枢神経の脳を刺激することで、眠気を覚まし、本を読み進める集中力を与えてくれます。 本の情報を理解し、記憶しておくためには、脳が...