http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: ブログの休息日

2017年11月13日月曜日

ブログの休息日


  シバジョーのつぶやき
礼の男との飲み会から無事帰って参りました。グデングデンに酔っぱらってです。
今まだ酔いの回る頭でこのつぶやきを書いています。本当は違うことを書こうと思っていたのですが、いつもと変わらず応援やコメントをしてくださった皆さんの暖かさに心を打たれ、それは明日に回しました。
こういった繋がりを希薄な繋がりと何も知らずに言う人もいるのでしょうが、私にとってはもう手離せない大事な繋がりです。本当にありがたい事です。
 本当にこれからもよろしくお願いします! 
(何だか感傷的なつぶやきになってしまいましたが、これでもテンションは高いのですよ)

で、ここからが本題です。
人間には休息が必要ですよね。
どれだけ毎日頑張って働いていてもいずれ限界はきますし、そもそもただむやみやたらに頑張るだけでは仕事の効率は上がらないでしょう。
効率的に力を入れて働いてこそ初めて良い成果が表れるのです。

札幌のある調香師さんはこのようなことを言っておられました。
「香りの結びつきの基盤は頭の中に入っているから単純に組み合わせることは簡単です。どんな香りをオーダーされても、そこそこの香りの香水を作ることは出来るでしょう。でも本当に人を惑わせ酔わせる香りを作るには、目指す香りと同じ空気を持たなければなりません。そしてその空気を持つには充分に休めた体と頭が必要なんです。その時だけ隠されていた引出しが開き素晴らしい香りを作ることが出来るのです」

つまりいい仕事をするには、体や頭をしっかりと休ませてやらなくてはいけないのですね。
私もこのブログを更新し続け、もう100日を超えましたがそろそろ息切れを起こしてきているのも事実。
これからも更新は続けていくつもりではいますが、たまには休息日も必要かなとも思っています。


しかし怠け癖が強い私の場合、一度休息日を設けてしまったらどんどん休みを増やし、最後にはブログ休止になってしまうかもしれないという恐れがあります。
もしかしたらこのブログにもファンが付いてくれているかもしれないので、それは絶対に避けたいところ。
でもブログのファンがいるとして実態がわからないのが悲しいですね。ホントにいるのかどうか。

まぁ、きっとファンはついていると信じて、絶対にブログは辞めないようにして、どのように休息日を取っていくかですね。
仕事との兼ね合いもあるし、厳しい日に不定期で休息を入れるか、それとも週一で休息日を入れるか。
いや、そもそもブログ更新が休みの日を作ってアクセス数などに悪影響は出ないのだろうか。
悩みは尽きない。


最後までお読みいただきありがとうございました。

人気ブログランキングのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

久し振りの「なだ万」でした

こんばんは、シバジョーです。 記念すべき?誕生日だったこともあり、本日は「なだ万」のお弁当をいただきました。 なだ万を食べたのは大阪のリーガロイヤルホテルで食べたのが最後だったから、何年振りだろう。 お弁当でもとても美味しかったです。...