http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: アクションシーンの書き方を上達させるためには

2018年12月2日日曜日

アクションシーンの書き方を上達させるためには



 今日もアクションシーンのお話です。

小説でアクションシーンを表現するのは難しいです。

書くだけなら誰にでもできると思いますが、登場人物の動きや心情を、臨場感を持って読者さんに伝えていくとなると非常に難しいです。


アクションシーンを上手く書けるようになるためには、練習するしかありません。

自分の頭の中にあるアクションシーンを原稿に書いていくのもいいですが、意外と面白いのが映画のアクションシーンを文章にしてみる練習法です。


私が以前、アクションシーンの練習のために使った映画は『ターミネーター2』です。

この『ターミネーター2』に出てくる、主人公の少年の命を奪おうとするT-1000というターミネーターとのアクションシーンを、何度も書きました。


特に終盤の工場でのアクションシーンは、本当にいい練習になりました。

主人公の少年と、その少年の母親、そしてその少年を守ろうとする旧型ターミネータ(ムッキムキのシュワちゃんです)


それぞれの視点から、文章を書き、それを映像と見比べ、表現できていないところがあれば書き直し・・・と、何度も繰り返していれば、そこそこ上手にアクションシーンも書けるようになりました。


 それでも、アクションシーンは苦手なんですけどね・・・






          さらば・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿

新作の販売が開始されました

お久しぶりです。シバジョーです。 いやいや、何ヶ月ぶりですか? 久しぶりすぎて、何を書いたらいいのかわかりません。 あっ、突然戻ってきたのはですね、ようやく作品が完成したからなんです。 昨日からキンドルで発売が開始されています。 ※URLを貼ろ...