http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: 地元の思い出 ~タイムカプセルの行方~

2018年7月14日土曜日

地元の思い出 ~タイムカプセルの行方~



1年ぶりに地元に行ったのですが、帰る度に町並みが寂しくなっています。

中学や高校の時に通った喫茶店ももうないですし、何時間も入り浸っていたカラオケ屋もなくなっていました。

そして閉店した店舗には続いて入る店もなく、結局は更地になってしまい、我が地元はもう更地だらけです。


突然話が変わりますけど、小学校を卒業する時に担任だった不良教師の提案で、10年後の自分に充てた手紙を書いて、クラスのみんなで校庭の隅に埋めたんですよ。タイムカプセルですね。


で、私はけっこう、それを掘り返すのを楽しみにしていたのです。



ですが成人式の時に、「私達が埋めた次の日には、あの担任全部掘り起こして持ってっちゃったんだって。しかも全部読んで捨てたみたいだよ」と聞かされ愕然としました。

私達が大事に埋めたタイムカプセルを、掘り起こして持ってくなんて考えられませんよね。
しかも翌日に。そして読んだら捨ててしまうなんて… あんたは鬼か。


自分から手紙を埋めようと提案したくせに。

あの不良教師(片手でリンゴを握りつぶせることが自慢で、卒業するまでに10回以上は同じ話を聞かされました。でも実際に見たとこは一度もありません)許さんぞ。

私だって余裕で握りつぶせますよ。ブドウ一粒くらいなら。


最低じゃないですか? 生徒が埋めたタイムカプセルを掘り起こして、持ち帰るなんて。
しかも読んだら捨ててしまうなんて。
一体どういう神経してるのか。
卒業式の日に、泣いて抱き合わなきゃよかった・・・


もしまたあの教師に会う事があったら、お酒でもおごらせてやる。



0 件のコメント:

コメントを投稿

新作の販売が開始されました

お久しぶりです。シバジョーです。 いやいや、何ヶ月ぶりですか? 久しぶりすぎて、何を書いたらいいのかわかりません。 あっ、突然戻ってきたのはですね、ようやく作品が完成したからなんです。 昨日からキンドルで発売が開始されています。 ※URLを貼ろ...