http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: 札幌の景観を大事にしよう

2018年5月8日火曜日

札幌の景観を大事にしよう



 札幌もだいぶ暖かくなってきてありがたい限りなのですが、この時期から多発するのがゴミのポイ捨てですね。ゴミと言ってもティッシュとか空き缶などの小さいゴミではなくて、バーベキューをした後のゴミのポイ捨てです。
                                   
 札幌にはバーベキューなど禁止されていても、バーベキューの人気スポットとして知られている場所がいくつもあり、そういう場所を好き好んで利用する多くの人達が、自分たちが出したごみをその場にそのまま捨てていきます。「君たちがそんな好き勝手ばかりやっているからバーベキューに使える場所も減って来るんだよ。少しは考えなさい」と説教の一つもしてやりたいところですが、こういった人達には何を言っても通じない気がしますので止めておきます。

 でも札幌には景色の綺麗な場所や、環境のいい場所もたくさんありますので、そういう場を荒らされていくのは気分が良くないです(-_-;)
バーベキューで使った網はもちろんのこと、40リットルのゴミ袋が3つや4つパンパンになるだけゴミを散らかして、しまいにはバーベキューコンロすら置いていく連中もいますから最悪ですね。
「静かな場所で生活したい」と、札幌駅からかなり離れた場所にマンションを買った人は、この時期毎夜のようにバーベキューで騒ぐ若者たちの騒音に悩まされているようですし。
そのマンションのすぐ近くには多くの動植物を見ることの出来る山があり、その近くの空き地を使い、バーベキューや花火、大音量で音楽をかけたりされるらしいです。

 自治体でもこういった迷惑行為には目を光らせているようですが、彼らは逃げ足も速いようで、なかなか上手くはいかないようです。


 バーベキューなどで、友人達と騒ぐのが楽しいのは分かりますよ。羽目を外したい気持ちもわかります。
でも楽しみたいなら最低限のマナーは守ってもらわないといけませんよね。
それが出来ないのなら食うな、飲むな、騒ぐなですよ。
大人なんですからマナーは守って行動しろよと思う私でした。

 綺麗な景色や自然を大事にしてほしいものです。




  シバジョーのつぶやき
一人バーベキューが楽しいと知人から聞いたことがあります。その知人は私と年齢が同じ男性なのですが、趣味が一人バーベキューなんですって。まだインスタが無い時の話でしたが、彼は毎週のように人バーベキューの画像をフェイスブックにアップしてました。
 私も彼のように一人バーベキューでもやってみようかな。たくさんの友人と集まってバーベキューするのも楽しいですけど、やっぱり少し気も使うじゃないですか。でも一人バーベキューなら気楽にやれるのかな、なんて思っています。
あ、でも私はそもそもバーベキューがあまり好きではなかったんだ。だけど野菜をじっくり焼いていくのは好きです。蓮根を塩コショウしながらパリパリになるまで焼いたり、椎茸にマヨネーズを乗せ焼いたり、あすぱらを網の上で転がしたり・・・ いいですよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

改行の規則

本日は改行の規則についてのお話を少し。 小説を書いていくには、段落をつけないといけませんよね。 でも見街と改行の規則を知らない人って多いんですよ。 ですので、本日はその説明をします。 改行が多すぎても読者さんはうんざりしてしまい...