2018年1月14日日曜日

チェスターコートについて

 昨日の記事の続きで、本日もファッションに関する話を少ししていこうと思います。昨日の記事で少し触れた、冬のきれいめファッションに欠かせないチェスターコートについてです。



【チェスターコート】
丈はやや長めで、膝のあたりまでの丈が一般的です。チェスターコートと言う名前は、19世紀にチェスターフィールド伯爵と言う人物が初めて着たことが、有力な由来とされています。チェスターコートはフォーマルで着ることはもちろんですが、カジュアルシーンやビジネスシーンでも着こなすことが出来るため、数あるコートの中でも人気です。

・チェスターコートのメンズ・レディスの違い
サイズは当然ですが、メンズとレディスではシルエットやボタンの位置が違います。レディースのチェスターコートは腰のくびれがきつく、肩幅やアームホールが狭くなっています。ですので男性がレディスのチェスターコートを着ることはかなり難しいですが、レディスの方がデザイン性に凝っている物が多いため、無理をしてでもレディスを着ている知り合いがいました。

【チェスターコートの着こなし方】
・メンズ
私はニットと合わせきれいめな雰囲気を出すことが好きですが、パーカーを合わせてルーズな雰囲気を出してもいいですし、タートルネックを合わせると格好良く着れます。

・レディス
丈の長いコートですので、ケーブルニットやタートルニットで大人っぽく、カジュアルに合わせるのがいいでしょう。というか、私はこういうファッションが好きかも。

【チェスターコート カラー別のコーディネート】
・ダークネイビー
ダークネイビーのチェスターコートのインナーはメリハリをつけるために、明るいカラーがお勧めです。グレーを合わせてマイルドな印象に持っていくことも好きです。

・ブラック
ブラックだとカッチリしすぎてしまうため、遊び心を取り入れたいですね。インナーにはプリント柄などが面白いかもしれません。明るめのニットもいいでしょう。

・キャメル
私はこのカラーのチェスターコートを一番苦手としていますが、キャメルカラーなら明るく大人っぽく見せられます。キャメルという明るいカラーのコートですので、全体的にはバランスよく仕上げたいですね。そんな時はブラックやダーク系のパンツを合わせるのがオススメ。
インナーに白を合わせれば、軽やかさと清潔感がアップするでしょう。

・グレー
オーバーサイズを購入しルーズなシルエットでも楽しめます。グレーのチェスターコートなら、ワイドパンツを合わせてみてもいいですね。重たくなりすぎないよう、カラーに気を付ければデニムでも全然OKです。


 シバジョーのつぶやき
ファミリーマートで売られているという「スクイーズスクイーズ・ストロベリー味」という果汁飲料を探しているのですが、まだ巡り合えていません。なにやら悪魔の飲み物と噂されるほど美味しいのだとか。苺を丸ごと絞ったような飲みごたえで、飲むたびに苺のつぶつぶとした果肉感も味わえて、本当に美味しいらしいのです。しかし数量限定販売らしいので、もう売れてしまったのか、まだ一度も見かけてもいません。果たして出会えることやら。札幌在住の方、どこかでこの悪魔の飲み物をみかけたら、あそこのファミマにあったよと教えていただけたら嬉しいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

心躍る下手くそデッサン

 ドレスコのデッサン用紙を購入しました。 私は昔から絵を描くのが得意で、一度は美大に通おうと考えたこともありました。正直言いますと調子に乗っていた時期も・・・ (-_-;)  (あんな下手くそなミッ〇―をブログに載せておいて、こんなこと言うのも恥ずかしいで...