http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: アクションシーンの書き方

2018年11月4日日曜日

アクションシーンの書き方



こんにちは、シバジョーです。

ようやく風邪から回復しました(;’’)


体が重くパソコンも開けないでいましたが、本日から通常営業です。

ですが風邪の影響なのか鼻に大きなニキビが出来て「真っ赤なお花の~トナカイさんは~♫」状態になっています。恥ずかしい…

思春期の中学生みたいです(_;)


さてさて、本日はアクションシーンの書き方についてです。

 小説は映画や漫画と違って、アクションシーンは表現することが非常に難しい媒体です。

アクションの激しさで盛り上げることも大事なのですが、いくら激しいアクションシーンを書いても、それだけでは読者は面白いと感じてくれません。

では、読者に面白いと感じてもらえるアクションシーンを書くにはどうすればいいか。

それは、アクションシーンを演じている登場人物の心情を的確に書き、読者が感情移入しやすい状況を作ってあげることが大切なのです。

そして登場人物が何を目的にそういう行動をしているかを、ハッキリさせておくことも必要です。

登場人物の目的がぶれたり、目的にそぐわない行動をさせてしまうと、それは読者の感情移入を妨げる一因になってしまいます。


ですから、殴った蹴ったのアクションだけではなく、何を目的に動いているのかをハッキリさせ、その上で心情を書いていくこと。

それが大事な事だと私は思うのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

新作の販売が開始されました

お久しぶりです。シバジョーです。 いやいや、何ヶ月ぶりですか? 久しぶりすぎて、何を書いたらいいのかわかりません。 あっ、突然戻ってきたのはですね、ようやく作品が完成したからなんです。 昨日からキンドルで発売が開始されています。 ※URLを貼ろ...