物語のメインとなるキャラ、特に主人公は、その他大勢と同じ行動をとるような性格に設定していけません。
メインとなるキャラが他の人達と同じ発想、同じ行動をしてしまっては、物語に何のドラマも起こらず、目立つこともありません。
しかし、物静かな性格の主人公が、他の人間と違う行動を突然とっては不自然ですよね。
「この主人公がこんな行動に出れるかな」と、読者に思われてしまいます。
例えば、物静かな青年が暴れる暴漢に立ち向かったら、どうしても違和感が出てしまいますよね。 整合性が取れていません。 ではどうするか?
主人公がそのような勇敢な行動に出る理由を作ってやればいいのです。
過去に主人公の青年が暴漢に襲われ、危ないところを助けられていた。
こんな理由では単純すぎると思われるかもしれませんが、私は逆に単純すぎてもいいと思います。
だって人が思い切って動き出す時なんて、案外単純な理由がもとになっていると思いませんか?
とにかく、主人公やメインキャラには、他の人とは違う行動をとれる人物にしておきましょう。
本日は急遽外出する予定が出来てしまったため、ブログ巡りは出来ないと思います。
そして多分、今日だけでなく2,3日の間、ブログも休ませてもらうことになりそうです。
コメントの返信もかなり遅れてしまうかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿