http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: 神視点についての説明です

2018年6月20日水曜日

神視点についての説明です



 神の視点について


三人称神視点には二つの型があるのをご存知でしたか?  本日は神視点の二つの型について説明をしていきます。

○三人称 神視点 完全客観型
三人称とは、登場人物ではない第三者が語り部となるものです。
そして『神視点 完全客観型』では、視点を常に中立の一点に固定し、どの登場人物の心理描写もしなければ過去も語らず、定点カメラのような立場から客観的に情景描写のみを行います。


○三人称 神視点 多元視点型
この多元視点型は「神」に視点を置き、物語を外側から見守ります。作品内の全ての事を知っている「神」の視点のため、何でも記述することが可能です。
どの登場人物にも自由なタイミングで視点を移動することで、作品の登場人物全員について直接的な心理描写が出来ます。

しかし、この多元視点型は、ワンシーンで視点が何度も変わってしまうため、読者が誰の心理描写が書かれているのかわからず混乱してしまい、読み進めることに苦痛を感じてしまいます。また、読者が特定の人物に感情移入することが難しくなるため、作品の臨場感も減少してしまうでしょう。



  シバジョーのつぶやき
最近美味しい紅茶にあまり出会えてない気がします。一口飲んでみて「あっ、まぁまぁかな」と思うことはあっても、「これは美味しい!」と思える紅茶は飲んでいないですね。

紅茶を飲む回数が減っているのが原因かな。今日からは水のように紅茶を飲んでいくか。
でもそんな飲み方をしていては美味しい紅茶に出会えても、何の感動もないでしょうね。
 よし、スーツに蝶ネクタイをして、ちょび髭を生やして紅茶を飲むようにしよう!←英国紳士が紅茶を嗜む姿の勝手なイメージです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

新作の販売が開始されました

お久しぶりです。シバジョーです。 いやいや、何ヶ月ぶりですか? 久しぶりすぎて、何を書いたらいいのかわかりません。 あっ、突然戻ってきたのはですね、ようやく作品が完成したからなんです。 昨日からキンドルで発売が開始されています。 ※URLを貼ろ...