http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: 『リア充』がなんだ。今は『ソロ充』の時代です!

2018年3月7日水曜日

『リア充』がなんだ。今は『ソロ充』の時代です!



 世間にはもうかなり「リア充」という言葉が浸透しています。今さら説明するまでもないかもしれませんが、簡単に言いますと、リアル(現実)の生活が充実している人を指すネットスラングです。
 リア充として認識されるには、ホテルのスイートでのパーティや合コン、海水浴やクルージング、それにクリスマスやバレンタインに異性と過ごせ、旅行やバーベキューにも行ける人。これが社会人のリア充基準だそうですが、こんなことを軒並みこなせてる人なんて存在するのか疑問です。でもこの中の一つや二つでも出来ていればリア充とも言えるそうです。
                                   
 そして学生にもリア充の基準はあるそうで、容姿や学業、スポーツに積極的に取り組み優秀な成績を納める人。または恋愛面において彼女がいるか、そうでなくとも女子生徒と頻繁に出かけることが出来る人がリア充で、これらを経験できていない人は非リア充と呼ばれるそうです。嫌な時代ですね~(#^ω^
とりあえずリア充は私の敵と認識しておきます(`・ω・´)


 それで、これまではリア充の一人舞台で、リア充こそが素晴らしいとされてきましたが、今現在リア充に対抗する勢力が力をつけてきているそうなのです。
その勢力の名は『ソロ充』です。

【ソロ充】
これもインターネット上のスラングの一つでして、一人でも生活を楽しめる人の事を指します。他人を気にせずに仕事や趣味などに打ち込むことの出来る人の事をソロ充と呼ぶとされています。
「一人で楽しめること」が前提である「ソロ充」は、本来なら複数人ですることが多い行動を、あえて一人で楽しめます。焼き肉やカラオケ、飲みに行ったり一人旅も出来き、カフェで一人でコーヒーを飲むなど簡単なもの。一人でディズニーランドに行けるというツワモノもいるそう。でもディズニーランドって異性や友達、家族と行くからこそ楽しめるものなのではと思ってしまいます(-_-;) 他者からどう見られようが自分のしたいことをする戦士のような存在です。

 私も一人でカフェに行ったり飲みに行ったりしていますので、「リア充」よりは「ソロ充」の傾向が強い気がします。バーベキューなどは、前は誘ってくれる人が何人かいましたが、「服に匂いが付くのが嫌だなぁ」などと断っているうちに、誰からも誘ってもらえなくなりました。いや、バーベキュー自体は好きなんですよ。友達とワイワイやるのは、やっぱり楽しいですしね。でもバーベキューって準備や後片付けがけっこう面倒なんですよね。特に私は火の後始末とか物凄く気を使ってしまうので、疲れますし。あと、食べ物で遊ぶ人が大嫌いですので、ショートケーキを持ってきて焼こうとした友人には怒ってしまったこともあります。←空気を壊してしまう男です。

 ですのでそんな私には団体行動は向かないのでしょう。

  
  シバジョーのつぶやき



ディズニーランドのロケットみたいなジェットコースターで、宇宙っぽい館内を高速で走り回るアトラクションが、私は本当に苦手です。あれほど怖いジェットコースターは存在しないと思います。いつ振り落とされるかと、身体をガチガチにして掴まっていました。友人達は「ワー」「キャー」と騒いでいましたが、私は本当に死ぬかと思いながら乗ってましたから。何であんなに行列まで作って乗りたがっているのか分かりません。←あのロケットみたいなアトラクションが好きな方には申し訳ないです(-_-;) 
そしてディズニーランドのパレードは大好きです。非日常な空気に包まれ幻想的な美しさの中、光を彩る様に進むパレードは何時間見ていても飽きないですね。
 でもロケットのジェットコースターには二度と乗りません。


 ※今日明日とコメントへの返信がかなり遅れると思いますのでご了承ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

新作の販売が開始されました

お久しぶりです。シバジョーです。 いやいや、何ヶ月ぶりですか? 久しぶりすぎて、何を書いたらいいのかわかりません。 あっ、突然戻ってきたのはですね、ようやく作品が完成したからなんです。 昨日からキンドルで発売が開始されています。 ※URLを貼ろ...