http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: 執筆とチョコレート

2017年9月4日月曜日

執筆とチョコレート

 仕事の合間に今度ブログに載せようと思っている短篇の構成を考えているのですが、テーマとしてはビターチョコレートのような話にしようと考えています。
それで今日は小説の執筆とチョコレートの話をしようと思います。
私にとって執筆時にチョコレートは欠かせない物であります。何故かはわかりませんが筆が進むのです。
そして執筆中の私にはチョコレートに対する強いこだわりがあり、カカオ濃度が70%から80%のものしか口にしません。(生活の中で食べるならチョコに対してこだわりはないのですけれど、集中した作業をする時にはカカオ70%から80%でなければだめなのです)

そしてチョコレートには抗酸化物質(老化防止)と言われているカカオポリフェノールの他にも、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラル分や食物繊維も含まれていて、70%のカカオ濃度のチョコレートには更にフラボノイドやテオブロミンなど健康に良い成分ずくしの素晴らしい食物なのです。
そしてこれは学術的な見解ではありませんが、芝本の見識では、
ビターチョコレートは執筆に欠かせない物!
なのです。

何せ、ビターチョコを食べると頭が回るのだから仕方ない。そしてそこに、濃いめのアイスコーヒーがあれば尚いい。私は騎手にムチ打たれる競走馬のような勢いで働くのです。
ゴールのないゴールに向かって。

ビターなチョコレートと作品の先にある読者の満足する顔を想像することが、仕事の活力になっているのです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

人気ブログランキングのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新作の販売が開始されました

お久しぶりです。シバジョーです。 いやいや、何ヶ月ぶりですか? 久しぶりすぎて、何を書いたらいいのかわかりません。 あっ、突然戻ってきたのはですね、ようやく作品が完成したからなんです。 昨日からキンドルで発売が開始されています。 ※URLを貼ろ...