http://www.2ko2kora2ko6256.com シバジョーのブログ: 登場人物の肉付け

2017年9月27日水曜日

登場人物の肉付け


 小説を書くなら登場人物の情報をどれだけ設定しているかが大事な要素の一つだと思います。肉付けをしっかりすることが大事なのです。

登場人物のことをほとんど考えずに書き始め、「要所要所で必要な部分だけ設定を考えて書いていけばいいや」という人が意外と多いことも驚きです。
特に主要人物に関しては、どのように生きて来たかなど詳細に考えておかなければ執筆中に不安になってきますし、どうしてもキャラが立たない。作品には出さない部分でも詳細な設定が必要となって来るのです。私の場合ですけどね。
何だか薄っぺらでヒョロヒョロな棒人形のように人間味が出ないのです。


前回「作品の脳内スクリーン化」でちらっと触れた没作品の登場人物「颯太」と「陽子」に関して私がしていた肉付けを少しだけ公開します。


『・浅野颯太  地方国立大学の2年生 身長172㎝ 体重57キロ 細身色白
家族構成 父54歳 母51歳 颯太20歳  声は大きくないが割かしハッキリ喋る
荻窪生まれ荻窪育ちで父親は銀行員、母親は専業主婦で、母親とは多少折り合いがつかないところもある。同じ荻窪に住んでいる祖父のことが大好き。運動神経はいい。
ノルウェーのクッキー的なイメージ☆ ←なぜかここに星マークがついてました
中学校までは成績優秀でスポーツも出来き順風満帆の日々を歩んでいたが、進学校への入学を機に劣等生に落ち、友達付き合いも希薄になる。人の中に居ながらも孤独な高校生活を過ごし、目標としていた大学にも落ち、何とか引っかかった地方の国立大学へ進学。法学部。学部を決めた理由は特になし。何となくまともそうだから? サークル活動は特にせず、勉強にもそれほど熱心ではない。ただ何となく毎日を過ごすだけ
中学まではサッカーに熱を入れていたが高校でも入部したサッカー部は半年で退部。人付き合いが上手くいかないから。
体型顔髪型は妻夫木聡風。繊細で内気。初めての彼女は中学2年の時の同級生。高校入学直前にも付き合ったがどちらも長続きせず、それからはずっと一人。
好きな食べ物はスフの家の近くの弁当屋の天丼弁当。好きな飲み物はコーラ。
好きなタイプの女性は綺麗で元気な感じの人。意外と高望みなところあり。
素の自分を見せたがらない。
最初は陽子に警戒心を持つが、慈善的○○の準備・決行の中で陽子に好意を抱いていく。
尊敬する人 祖父
好きな芸人 スリムクラブ
音楽 GLAY
香水 高校生の時まではSAMURAI 大学からは使用していない
ファッション ZARAかアバハウス的な感じ あくまでも水辺の風の様なイメージを壊さないよう注意 家ではユニクロ的な

・河崎陽子 こちらも色白細身でいきたい 荻窪のそこそこ有名スナック『井戸端』で働き3年   161㎝ 38キロ 痩せすぎ?  自由奔放 性格きつめ だが人を見下すことはない 実は弱さあり 髪を一本にまとめるシーンあり ミディアムより少し長め 黒に近い茶色 
家族構成 父44歳 母43歳 姉24歳 陽子20歳  声は高く大きい、どこか攻撃的  3人との交際歴有り どれも喧嘩別れ
高1でバトミントン都大会ベスト16 強豪校の中では不出来
カワウソの心を持ったヒョウってイメージ 焦げる寸前のキャラメルを薄くのばして固めた感じ
常に同じネックレス、姉のおさがりの4°Cのピンクゴールド ハートモチーフ 陽子が身に着けるものとしては高めだが姉からのおさがりということで
中学までは颯太と同じで高校からは別。その高校は3カ月で退学。バトミントン部に入っていた。明るく友人も多いが、実は人づきあいが苦手な一面もあり? 性格は真逆のはずの二人の意外な共通点。その後は荻窪で一人暮らししていた姉の所にころがりこみ、ずっと一緒に暮らしている。退学後は1年ほど遊びほうけ、姉に怒られマクドナルドでバイトを始めるが、労働内容と給料に差がありすぎると一カ月で辞め、その後荻窪のスナック『井戸端』で年齢を偽り働き始める。(最初はキャバクラに勤めるつもりであったが、年齢を偽ることが出来ず知り合いだった井戸端のママ寛子(啓子か道子でもいい)に頼み込んで働かせてもらうことに)
高校退学をきっかけに両親とは大げんかをしたが、姉とは仲がいい。姉は唯一の理解者。後に颯太も。
尊敬する人 いない あえて言うなら井戸端のママ
好きな芸人 バイきんぐ つるつるの方
音楽  洋楽全般
香水 高校退学し数か月後からCHANEL NO5を使い続けている。ブランド物にはあまり興味はないが香水だけはCHANEL  ちなみに姉はCHANELのチャンスを使用
ファッション 流行には乗るがそれでもシンプルは外せない。イメージ的にはpierrot styledeli 場面によってはVISやcocaもあり 家ではGU的な
はじめて自分で稼いだ金で購入した腕時計は大事にしまっている 1万3800円 淡いピンク 陽子らしい? 

中学卒業以来5年ぶりに合った二人は颯太の祖父の企てた慈善的○○に関するなかで精神的に大きく成長し、それと同時に二人の距離は縮まっていく感じ 
・荻窪駅前 アメ車90年代後半 ×コーラ  颯太・陽子 夜の公園  ここを無理なく入れるため修正必要か   』

どうでしょう? メモ帳からそのまま打ち込んだので読みづらい部分もあったでしょうが、こんな感じでまとめております。
颯太と陽子の関してだけでもこの3倍程度の設定をしておりますから、これはほんの一部です。
とにかく私は不安症なので、全登場人物で設定だけで十数ページになることもザラです。
その程度は詰めてかないと気が済みません。

このくらいの肉付けは最低限必要だという話でした。

なんかこの二人のことを書いていると、作品を書き直すか、この二人でガチガチの恋愛小説でも書いてみたくなってきた。このまま捨てておくにはもったいないかな。

※本日載せた内容は保護された内容ですので無断転載や使用、悪用は行わないで下さい。


最後までお読みいただきありがとうございました。

人気ブログランキングのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新作の販売が開始されました

お久しぶりです。シバジョーです。 いやいや、何ヶ月ぶりですか? 久しぶりすぎて、何を書いたらいいのかわかりません。 あっ、突然戻ってきたのはですね、ようやく作品が完成したからなんです。 昨日からキンドルで発売が開始されています。 ※URLを貼ろ...